世界唯一の乗り物「スカイレール」廃止検討 広島のニュータウンの“鉄道” 薄れる優位性

法令上は「鉄道」に分類される世界唯一の乗りもの、広島「スカイレール」の運行終了・廃止が検討されています。これまで他の箇所にも導入が検討されていた「スカイレール」は、なぜ普及しなかったのでしょうか。

世界でもここだけ! 景色抜群の鉄道「スカイレール」

 広島市安芸区のニュータウンにある日本唯一の乗りもの「スカイレール」の廃止が検討されているようです。運営会社「スカイレールサービス」は順次説明会を行い、2023年秋から代替となる電気バスを運行、その後に廃止する予定であることが報じられています。

Large 221107 sky 01

拡大画像

JR瀬野駅に接続するスカイレールみどり口駅(宮武和多哉撮影)。

 スカイレールは、高架の軌道から吊り下がるゴンドラ(搬器)が動くという、モノレールとロープウェーをかけ合わせたようなシステムで、法令上は鉄道に分類されるものです。この乗りものがある「スカイレールタウンみどり坂」は、山の斜面をそのまま宅地化しており、分譲開始当初のキャッチコピーは「空に近い街」。麓にあるJR瀬野駅からスカイレールの軌道がニュータウンを貫いており、1.3kmほどの路線全体で180mもの高低差があります。

 空中をゆっくりと動くスカイレールのゴンドラは、ロープウェイよりも安定し、よほどの風がない限り、乗り心地も静かです。ニュータウンから通勤・通学する人に重宝されていただけでなく、山の上にある終点「みどり中央駅」からの見晴らしも抜群。車窓を眺めに来る人も多く、その名の通り「スカイレールタウン」の象徴だったと言えるでしょう。

 スカイレールは1998(平成10)年、平均4300万円という価格帯が話題を呼んだ県内最大規模(約1800戸)のニュータウンの分譲開始とともに開業し、「鉄道と一体になった街」としての広告塔の役割も兼ねていました。しかし想定ほど分譲が進まなかったこともあり経営は厳しく、コロナ禍の前から運営会社は1億円以上の単年赤字続き。親会社である積水ハウスなどの支えによって運行を続けてきました。

 加えて、開発・実用から四半世紀で採用が1例だけとなると、メンテナンスや新しい車両などのコストはなかなか下がりません。他のニュータウンでは、国内で採用例が少ないシステムを採用した愛知県「桃花台新交通」のように、全面更新を諦めて開業15年で廃止を選択するようなケースもあるなか、スカイレールの廃止検討も、これからの維持の困難さと費用の上昇を織り込んだ上でのことではないでしょうか。

 しかし、鉄道の規格としてスカイレールがもう少し普及していれば、状況は変わっていたのかもしれません。なぜ国内1例のみにとどまったのでしょうか。

【地図】スカイレールの位置/超急勾配の絶景!!!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 題名は世界唯一になってるのに文中は日本唯一になってます。どっちが正解?

    • 広島にしかなく、国外にもないので 日本唯一、かつ、世界唯一 でどっちも正解です。

  2. 「短距離・少人数向けの交通機関」は何より自家用車が強敵すぎる