長い長い長~~い乗り換えを回避? 「京葉線東京駅」への移動をスムーズにする方法

通勤する人は結構使っているらしい

 ルートについては東京国際フォーラムというわかりやすい建物があるので、建物を左側に見る形で道を進むか、敷地内を進んでいきます。すると、大通り(鍜治橋通り)に出るので、横断歩道を渡らずに左折すると、すぐに京葉線の丸の内口が見えてきます。

 この方法を利用すると約5分で京葉線東京駅に到着できるため、かなりの時短になります。もちろん京葉線側からJR山手線外回り方面を利用する場合でも、同様に無料で通ることが可能です。

 駅員に話を聞いてみると、「渋谷方面に行く通勤の方が結構この方法を利用しています」とのこと。また、イオングループや新日本建設などが本社を置く千葉市美浜区を京葉線が走っているため、都内方向から同様の方法を利用して幕張方面へ向かう人もかなりいるそうです。

 ちなみに、なぜここまで京葉線のホームから東京駅から離れているかというと、京葉線が成田新幹線の施設を転用しているからです。1974年に成田空港と都心を結ぶ成田新幹線が着工しますが、国鉄の財政悪化もあり1983年に計画が凍結されます。京葉線東京駅はその建設予定地を利用して作られています。ではなぜ、この位置に新幹線ホームを建設したかというと成田空港から新宿駅までの最短ルートを設定したことや、皇居を避けて線路をつなぐ必要があったなど、様々な理由がいわれています。

【了】

【写真】本当にもらえた! 乗り換えの証明書

Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)

ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 本当にいい加減な記事が多いね。
    成田新幹線=騒音公害=美濃部
    インフラ整備=公害増加=美濃部
    ちゃんと調べて下さい。

    • 偏向思想だか美濃部アンチだか知らないが財政悪化も理由の一つなはずですよ。他に理由を上げるとすれば反対運動や、分割民営化計画、石原運輸大臣による代替案の進展でしょうか。イコールで結んで変なコメントするくらいなら編集部にわかるように詳細に記述してあげてくださいね。