実はほぼ「乗れない」!? クロスシートが売りの京急1000形1890番台 そのワケとは

発車までに車内散策

 なお「モーニングウィング3号」は横須賀中央駅(神奈川県横須賀市)に6時26分に停車するので、途中駅からの乗車でよいなら条件はやや緩和されます。ただその場合でも、神奈川新町5時38分発の特急(570H)三崎口行きより遅い列車では間に合いません。地元の人以外で「モーニングウィング3号」に乗車することは、実はなかなか困難なようです。

「モーニングウィング3号」は横須賀中央駅を出ると、金沢文庫駅、上大岡駅にも停車しますが、この両駅では増結される2100形電車に乗車することになり、「Le Ciel」には乗車できません。

Large 221230 fkcym 02

拡大画像

「モーニングウィング3号」品川行き(安藤昌季撮影)。

 そうした理由で筆者(安藤昌季:乗りものライター)は前泊し、早朝の三浦海岸駅にやって来ました。

始発の三浦海岸駅から乗ってみた

 京急久里浜方面から回送された「Le Ciel」は一旦、三浦海岸駅を通り過ぎた後に折り返して上りホームに入ります。

 同駅では係員が、乗客のスマートフォンの予約乗車票を確認します。側扉が開いたのは4号車の1か所のみでした。乗車したのは10人ほど。1~3号車は横須賀中央駅からの乗車用で、誰も乗っていません。ほかの乗客に迷惑をかけない車内散策には最適の時間です。

 4号車でオススメなのは、座席の位置と窓の配置が合っている1・3・6番の列です。埋まっている場合は、4・7番の列でも眺望は悪くありません。

 9番の列は運転席後ろの「展望席」ですが、前面展望が楽しめるのは9番AB席だけで、CD席からだとあまり前は見えません。また、金沢文庫駅で前に2100形が増結されるため、前面展望を楽しめるのはそこまでです。

【昼間とは違い…】JRを悠々と抜き去れない京急

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。