「新宿駅ダンジョン」実はかなり便利に! 難易度下げた東西自由通路 まだまだ拡がる地下道
2020年に新宿駅の東西を隔てていた改札が取り払われ、東西自由通路が誕生しました。この開通で、地下鉄丸ノ内線沿いのメトロプロムナードも、さらに便利になりそうです。
自由通路ができて難解な地下道も若干簡単に?
2020年7月19日、新宿駅の東西を鉄(道)のカーテンとして隔てていた改札が取り払われ、自由通路となりました。この開通により、新宿駅に詳しくない人との待ち合わせで出口を間違えられて、苦労することもやや少なくなったのではないでしょうか。
この自由通路のおかげで、東口~西口間の距離は、地下鉄丸ノ内線沿いのメトロプロムナード経由より約150m短くなりました。150mということ短い印象を受けるかもしれませんが、同駅は、1日平均利用者の数が約350万人で世界最多、JR、京王、小田急、東京メトロ、東京都交通局の5社が乗り入れる超巨大ターミナル駅ということで、ラッシュ時など、状況によっては5分くらいのロスは考えないといけない状況でした。
そして、この東西の自由通路化による副産物があります、いわゆる新宿ダンジョンとよばれるメトロプロムナードを含む新宿駅周辺に張り巡らされた地下道の使用難易度が下がったことです。
今までは、特に東口~西口間の地下移動は攻略本が必要と形容されるほどで、慣れた人でなくては難しかったですが、今ではとりあえず新宿駅に上がればなんとかなります。その気になれば、都営新宿線の新宿3丁目駅から新宿駅を経由し、都営大江戸線の都庁前駅まで約1kmの距離を、今までよりはるかにわかりやすく、ほぼ外へ出ずに往来できるようになりました。
また、メトロプロムナードは、JR、大江戸線、都営新宿線、副都心線などの路線の他にも、ビックカメラ新宿東口店、新宿マルイ本館、伊勢丹新宿本店など、周辺商業施設ともつながっているため、夏場暑い時期や雨天のときはかなり重宝します。
さらに、現在メトロプロムナードは、靖国通り直下の地下道である新宿サブナードとは丸ノ内線の新宿駅近くにある、連絡通路を通してつながっていますが、新たな連絡通路をJR新宿駅近くに設置しようという計画も2021年に発表されました。これが実現すると、遠回りせずにサブナードに隣接する西武新宿駅と新宿駅のスムーズな乗り換えが可能になります。
また、2023年1月には、丸ノ内線西新宿駅付近から続く青梅街道の地下道が、新宿駅方面へ140m延伸。今後は新宿駅西口地下広場まで通じる計画です。今後も拡張を続けそうな新宿駅周辺の地下道、使う機会は増えるかもしれません。
【了】
Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)
ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。
コメント