「日本一のショッピングセンター」実は成田空港だった!? 巨大モール凌駕の売上 納得の戦略

新型コロナ拡大前、売上高が日本一の「ショッピングセンター」は成田空港でした。こうなったのには、独特の立地を活かした綿密な戦略が存在します。

2018年度の売上高は1432億円

 新型コロナウイルス感染拡大前、売上高が日本一の「ショッピングセンター」は、実は我々がよく知る大型ショッピングモールではなく、成田空港でした。空港がなぜ、と思う人も多いかもしれませんが、それは独特の立地を活かした綿密な戦略によって達成されたものでした。

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成田空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 コロナ前の成田空港は約460の飲食店や土産物店がテナントで入り、ショッピングセンター(SC)としても位置付けられていました。専門紙による全国主要SCのアンケート調査によりますと、2018年度の売上高は1432億円で、2014年度から売上高1位に輝いていたそうです。

 こうした同空港の「ショッピングセンター化」は、2004年4月1日に空港公団が民営化されて進みました。成田国際空港株式会社の2020年度のセグメント別収益では、物販や飲食収入が含まれるリテール事業は、全収益の11.7%にあたる83億円を占めるまでに成長しています。

 そして、その「ショッピングセンター化」へむけた“助走”は、空港公団時代から、念入りに行われてきました。2001年9月、第1ターミナルビルにも免税ブランド店がオープンした当時、公団職員が話した抱負を筆者は今でも覚えています。「出国前の旅客に購買意欲を起こす品をそろえたい」というものでした。

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