羽田空港レア施設「離れ小島の空港ビル」、ついに本館と合体へ! 25年供用開始へ工事着手

増築エリアには新搭乗口も設置されます。

ANAなどが乗り入れ

 羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングは2023年4月1日から、同空港でANA(全日空)やAIRDOなどが乗り入れる第2ターミナル本館と北側サテライト(別館)を接続する整備工事に着手したと発表しました。供用開始は2025年春ごろを予定しているとのことです。

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羽田空港第2ターミナル別棟「サテライト」(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の工事は、将来の航空需要拡大への対応や旅客利便性のさらなる向上を見据えたものといいます。現在専用バスでアクセスを要する北側サテライトと本館が一つの建物として繋がり、直接行き来できるようになるほか、増築部には、ターミナルから直接航空機へ搭乗できる搭乗口を3か所新設。旅客動線の最適化や定時運航率向上を図るとのことです。

 日本空港ビルデングは「工事期間中に第2ターミナルをご利用いただくお客さまにおかれましては、工事に伴う各種規制によりご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします」とコメントしています。

【了】

【羽田空港「離れ小島の空港ビル」の内部&将来のイメージ】

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