大宮駅北側の「妙に広い駐車場」が大化け? 国鉄由来の土地 市が活用に本腰 何ができるのか

さいたま市の大宮駅北側にある巨大な「桜木駐車場」。長期間にわたって暫定利用が続いていますが、本格的な土地活用に向けて動き出しました。何ができるのでしょうか。

長期間駐車場として「暫定利用」が続く

 さいたま市の大宮駅北側にある巨大な敷地。この場所は現在、市営の「桜木駐車場」として利用されていますが、それはあくまで暫定的な措置で、長期間にわたって「塩漬け」となる状態が続いてきました。ただ、ついに本格的な土地活用に向けた動きがありました。今後はどうなるのでしょうか。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

大宮駅北側の桜木駐車場(画像:さいたま市)。

「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく駐車場として利用されてきたものの、利用台数は近年減少傾向にあるそうです。

 さいたま市は当初、ここに国際会議場などのMICE施設を誘致する予定でしたが、財政面や周辺環境整備などの課題があったため、いったん計画を見直したといいます。その後、MICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針としました。

【変わりすぎ!「桜木駐車場」の位置と活用方針を見る】

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。