大阪第3の民間空港「八尾空港」って? 伊丹・関空より好アクセス?でも空港内はフツーじゃない!

大阪府には伊丹空港・関西空港のほかに、もうひとつ民間空港が存在します。それが「八尾空港」。どのような場所なのでしょうか。実際に行ってみたところ、伊丹・関西とは全く異なるものでした。

滑走路2本、歴史も古い!

 大阪府には「伊丹空港(大阪国際空港)」と「関西空港(関西国際空港)」という2大民間空港があることが広く知られています。ただ府内には、このほかにもうひとつ、知られざる民間空港が存在します。それが八尾市にある「八尾空港」です。どのようなところなのでしょうか。

Large 01

拡大画像

八尾空港の航空写真(画像:国土地理院)。

 八尾空港は大阪市中心部から南東へ、直線距離にして15km離れたところに位置します。大阪メトロ谷町線の終着である八尾南駅で降り、そこから徒歩で向かうこともでき、市内中心部からのアクセスも良好です。

 八尾空港の滑走路は1490mと1200mの2本。空港の歴史も古く、1938年に設置された「阪神飛行学校」がルーツで、陸軍専用飛行場を経て戦後、阪神飛行場と改称されました。一時は米軍の管理下におかれましたが、日本政府に返還された後、「八尾飛行場」に改称。1961年空港整備法の施行により第2種空港の指定を受け、現在に至っています。

 ただこの八尾空港、わたしたちが旅客機を乗る場としては、全く馴染みがありません。民間機こそ発着しているものの、それらは定期旅客便ではなく、航空写真の撮影や遊覧飛行、操縦訓練といった目的のフライトで、使用されている飛行機も小型のプロペラ機ばかり。ビジネスジェットが発着する様子も見られましたが、ここではごく少数派です。

 そうした用途ゆえ、八尾空港の敷地内は「普通の空港」とは明らかに異なります。

【ココ本当に空港!?】関空&伊丹とは明らか違う「八尾空港」の施設内

テーマ特集「【特集】羽田、成田から下地島まで…全国の空港特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 民間空港なんですか?
    国土交通省管理だったような気が

  2. 固定資産税が市に入ってこないから、お荷物になっているとか

  3. 伊丹の方がアクセスは良い