そして伝説へ「世界一危険なエアレース」半世紀の歴史に幕 累積30人超の死者 なぜいま終わるのか

50年以上の歴史を持つ世界最大・最速の飛行機レース「リノ・エア・レース」が2023年9月の開催を最後に幕を閉じます。なぜレースを止めることにしたのか、その理由は切実でした。

最後の「リノ・エア・レース」は2023年9月開催

 世界最大にして最速の航空機によるレースとして知られる「ナショナル・チャンピオンシップ・エア・レース」、通称「リノ・エア・レース」が今年(2023年)9月の開催を最後に終了すると正式に発表されました。

Large 230426 reno 01

拡大画像

「リノ・エア・レース」でフライトするP-51「マスタング」(画像:Reno Air Racing Association)。

 このエア・レースは、アメリカ中西部ネバダ州のリノ市郊外にあるリノ・ステッド空港を会場に、1964年からほぼ毎年開催されてきた飛行機によるレースです。ただ、このたびリノ・ステッド空港の運営権者であるリノ・タホ空港管理局は、理事会においてリノ・エア・レーシング協会との契約を今後、更新しないことを決議したと発表。

 この決定により今年、すなわち2023年9月に開催されるエア・レースがリノで行われる最後となり、来年(2024年)には、同エア・レースの60周年を記念する航空ショーのみを開催することになりました。

これまで30人以上の犠牲者

 このレース会場では、航空機が超低空で、しかも複数が互いに接近しながら飛行し速さを競うスリルに富んだレースが展開されます。ゆえに、当然ながら危険も伴います。もちろん安全対策は講じられてきましたが、事故は何度か起きています。1964年の第1回からの犠牲者数は累計で32名にも上ります。

 2011年9月16日に発生したP-51Dの墜落事故では、機械的な故障で操縦不能になった競技機が観客席の最前列に極めて近い場所に墜落するという惨事が起きてしまいました。この事故では乗っていたパイロットを含め11人の犠牲者と69人の負傷者を出しています。

 この事故を契機に、レースの安全対策は見直しが行われたことは言うまでもありません。だからか、安全対策が改訂された2012年以降の事故による犠牲者数は2名と発表されています。

【日本じゃ無理!】爆音轟かせ飛び回る往年の名機たちをイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 制度があろうと金が無ければ普及しない