四国~九州を結んで!「豊予海峡ルート」鉄道・道路どっちが効果的? 新幹線なら200分短縮も

道路に新幹線「豊予海峡ルート」その「全体像」とは

「豊予海峡ルート」の整備方式は「新幹線の場合(単線・複線)」「高速道路の場合(2車線・4車線)」「新幹線+高速」、また構造はそれぞれ「橋梁の場合」「海底トンネルの場合」を想定。工事期間は10年を想定しています。

【新幹線の場合】
 ルートは大分駅~松山駅。所要時間はフェリー利用の238分からわずか38分に短縮されます。さらに「四国新幹線」が松山~高松~徳島、岡山方面へ開業済みと仮定すると、大分~高松は237分から78分に、大分~大阪は234分から136分に短縮されます。利用者は1日約1万8000人を見込んでいます。

 整備による便益がコストを上回る試算となるのは「海底トンネル・単線整備」の場合で、整備費は6860億円、費用便益比1.19とされています。

 ちなみに単線の場合、駅間距離が長いこともあって「行き違い設備」も必要になってきます。そのための「中間駅」も検討されていて、大分側では幸崎駅、愛媛側では八幡浜駅・伊予大洲駅などが提案されています。駅の線路構造は、片方が高速通過できる「1線スルー方式」で、2面2線(相対式ホーム)および1面3線(島式ホーム+通過線)とされています。

 トンネルは外径10.8mのコンパクトなシールドトンネルで、線路1本と非常通路を備えます。九州新幹線「さくら」に使用されるN700系8両編成が走ると仮定し、勾配やカーブは最高速度320km/hが可能な設計になっています。

【高速道路の場合】
 ルートは大分宮河内IC(東九州道)~保内(大洲・八幡浜自動車道)。所要時間はフェリー利用の238分から167分に短縮、大分~高松は360分→262分、大分~大阪は486分から388分に短縮されます。料金は普通車1万500円・大型車1万7500円で、利用者は1日約11000人を見込んでいます。

 便益>コストとなるのは「海底トンネル・2車線整備」の場合で、整備費は6900億円、費用便益比1.27と試算されています。

 大分方面から関西・名古屋・東京への貨物移動も「豊予海峡ルート」への転換が見込まれます。その転換量は、トラックでは関門海峡ルートから年間1800万トン、その他交通では飛行機から1000トン、鉄道から4000トン、フェリーから187万トンとのこと。

 ※ ※ ※

 もちろんこれらはざっくりと「事業は赤字にならない」と示すための試算条件で、多くは「絵に描いた餅」にすぎません。今後、構想に対して国が前向きの姿勢を示せば、具体的な検討が進められていくこととなります。

 それを実現すべく、地元は国への要望を続け地元の機運を高めています。取りまとめるのは大分・愛媛・広島・山口・高知・福岡・宮崎の7件および経済団体で組織される「豊予海峡ルート推進協議会」で、2023年度も大分市の1000万円をはじめ、各自治体が関連支出を行う予定となっています。

【了】

【えっ…!これが豊予海峡ルートの「全体像」です】

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. あくまで鉄道新線を前提にするなら、新幹線だと松山・大分は地下駅にしなければならず、その分余計に工事費がかかるので、一時期の北越急行並みの高速在来線が妥当でしょう。
    それはこの両駅の現状をご存じの方なら言わずもがなと思います。

  2. 中央構造線に沿って大規模土木工事とか…