横浜港のレジェンドたちも“ボォォ~!” 「ロイヤルウイング」最終運航 瀬戸内から続く63年の歴史に幕

長らく横浜港を拠点に活躍してきたレストラン船「ロイヤルウイング」が2023年5月14日、ファイナルクルーズを迎えました。63年もの長きにわたり活動してきた同船の最終運航を、横浜港の“先輩”たちも祝福しました。

ファイナルクルーズは2時間半

 横浜港大さん橋(横浜市)を拠点に周遊クルーズを行ってきたレストラン船「ロイヤルウイング」が2023年5月14日のファイナルクルーズをもって営業航海を終えました。当日は別れを惜しむ多くのファンが乗船。横浜港に係留保存されている日本郵船の貨客船「氷川丸」や帆船「日本丸」も汽笛を鳴らし、旧関西汽船の「くれない丸」時代から63年間にわたって親しまれた客船の最後の航海を見送りました。

 デッキから大勢の人が手を振り、バルーンリリースとクラッカーで華やかに彩られるなか、汽笛と銅鑼の音とともに「ロイヤルウイング」は最後のクルーズへと出港。横浜港で30年以上も活躍したレストラン船の引退ということで、マリンタワーや新港ふ頭客船ターミナル「ハンマーヘッド」といった建物も「ロイヤルウイング」を表す青色でライトアップされていたのが印象的でした。

 通常のディナークルーズは2時間で終わりですが、今回は特別便です。17時から2時間半にわたって横浜港内を航行しました。2層吹き抜けの大ホール(カトレア)では「ロイヤルウイングの思い出写真展」と題して、ツイッターやインスタグラムで募集した写真の展示も実施。さらに、くじ引きや乗組員によるバルーンアート、マジックの実演なども行われ、船内は大いに盛り上がっていました。

Large 230514 royalwing 01

拡大画像

2023年5月14日、ファイナルクルーズを迎えた「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。

「ロイヤルウイング」は、もともと日本最大の内航客船会社であった関西汽船(当時)の豪華客船「くれない丸」として、1960年2月27日に誕生しています。建造ヤードは新三菱重工業(当時)神戸造船所です。

東京オリンピックの開催を4年後に控えるなか、観光客を瀬戸内海に誘致するため、「動く観光ホテル」をコンセプトに豪華な内装と高速性能を両立させた同船は、姉妹船の「むらさき丸」と共に、関西汽船の主力路線である関西(大阪・神戸)~別府航路に投入され好評を博しました。

 別府航路から引退した後は、長崎県の佐世保重工業で係船・保管されていましたが、新たに「ニッポンシーライン」のレストラン船へと転身することが決まります。このとき、船名が「くれない丸」から「ロイヤルウイング」へ変更され、1989年から横浜港で営業を開始したのです。

【これで見納めかぁ…】横浜港の名物船「ロイヤルウイング」最後の賑わいをイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. とうとうこの日が来てしまいましたね。63年もの長い間お疲れ様でした。くれない丸からロイヤルウィングに成って今日まで見守って来ました。
    ロイヤルウィングのニュースを目にするたびに楽しかった若かりし頃を思い出し懐かしんでおりました。船名、船色は変わっても船体を見れば判る人は判るはずです。これから先どうなるんでしょうか?少なからず関わりを持った者としては気がかりです。