旧式M1「エイブラムス」でも最新型と「非常に似た能力」に? ウクライナ兵 米主力戦車の訓練開始

旧式を送ることになりましたがしっかり“改修”しますって!

戦場で使用する戦車は秋ごろ供給予定

 アメリカ国防総省は現地時間の2023年5月16日、ウクライナ向けの訓練用M1「エイブラムス」主力戦車31両がドイツのグラーフェンヴェーアに到着し、数週間以内にドイツ国内で訓練を開始すると発表しました。

Large 230518 m1a1 01

拡大画像

ウクライナに供給される戦車の原型である、M1A1「エイブラムス」(画像:アメリカ国防総省)。

 訓練を受けるウクライナ兵は既にドイツ入りしているとのことで、国防総省報道官であるパット・ライダー准将は「ウクライナの乗組員と整備士のためのこの大規模な訓練プログラムは、M1戦車を効果的に運用しウクライナ国民を守るという重要な役割に備えることを目的としています」と話します。

 なお、ウクライナの戦場に送る車両は、この訓練用戦車とは別で、M1A1「エイブラムス」戦車をウクライナ向けに改修したものを、秋ごろに引き渡す予定としています。

 アメリカは元々、M1の最新型であるM1A2をウクライナに送る方針でしたが、それでは時間がかかるため、2023年3月にスケジュールの短縮を図るたに旧式のM1A1を改修することに決定しました。

 その改修タイプであるM1A1の性能について、報道陣から問われたライダー准将は「改修したM1A1型はM1A2型と“非常に似た能力”を持つことになるだろう」と話しています。

【了】

【画像】アメリカ以外で使われているM1A1「エイブラムス」

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。