最速列車「かがやき」を新高岡駅に停めて 期成同盟会、国交省などへ要望 北陸新幹線

来春の敦賀延伸に合わせ、ダイヤ改正を要望しました。

臨時便の増発も

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

北陸新幹線(画像:写真AC)。

 北陸新幹線の沿線自治体などでつくる「北陸新幹線新高岡駅かがやき停車実現期成同盟会」は2023年6月7日(水)、国土交通省 鉄道局長およびJR東日本に対し、同新幹線の最速達列車「かがやき」の新高岡駅(富山県高岡市)停車を求め、要望書を提出しました。
 
 同駅には、富山~金沢間で運行される「つるぎ」と、東京駅発着の「はくたか」の計2列車が停車します。

 同盟会によると、新高岡駅は在来線であるJR氷見線と城端線の起点でもあり、飛騨、越中、能登 計80万人の玄関口とのこと。「かがやき」を停車させ、同駅を中心に市の利便性を向上させたい狙いです。

 北陸新幹線は2024年春、福井県の敦賀駅まで延伸します。このダイヤ改正に合わせ、同盟会は臨時便の増発も要望しています。

【了】

【え…】「かがやき」新高岡停車の路線図です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 新高岡から、富山や金沢なんて自由席が特定特急券で指定席に比べて半分以下だし、全車指定席の「はくたか」が来てしまっなら自由席の扱いはどうするんだ?