爆誕した路線名「東武いちご王国ライン」ネット驚愕、車掌アナウンスどうなるの? そもそもなぜ?

東武宇都宮線に1年限定で「『いちご王国』ライン」という路線愛称が付けられます。路線図やアナウンスにも反映されることになるのでしょうか。

2024年5月末まで

 栃木県南部の新栃木駅と県都の東武宇都宮駅をむすぶ東武宇都宮線に、1年限定で路線愛称が付けられることになりました。その名は「『いちご王国』ライン」。

Large 20230609 01
東武20400型電車(写真:photolibrary)。

 これは2023年6月15日に、栃木県誕生150年を迎えるのを記念する取り組み。発表で東武は「栃木県はいちごの生産量が半世紀以上に渡って日本一であり、多彩なオリジナル品種が数多く開発されている『いちご王国』です。栃木県誕生150(いち・ご・おう)年を記念し、『いちご王国・栃木』を盛り上げるとともに、栃木県が『いちご王国』であることをより多くの方に強く印象づけるために『いちご王国』ラインとしました」としています。

 突然誕生したファンシーな路線名に、ネット上では驚きの声が。すでに「東武スカイツリーライン(伊勢崎線)」「東武アーバンパークライン(野田線)」という横文字入り路線愛称を採用していることもあり、「さすが東武」「今度はファンシーに振ってきたか」「餃子王国じゃなくてよかった」などの声も上がっています。

 ところでこの「いちご王国」ラインという路線名、どう使われるのでしょうか。車掌のアナウンスでも「次は新栃木、いちご王国ラインはお乗り換えです」と放送されるのでしょうか。

 東武の担当者へたずねたところ「そのような予定はありません」とのことでした。また、車内や駅に掲示されている東武の路線図にも「いちご王国」ラインと標記されることはなく、案内板でも今までと同じく「東武宇都宮線」標記だけとなるそうです。

「いちご王国」ラインの路線名が明記されるのは、公式発表内でイメージ図に書かれているように、駅名標の上部だけとのことです。どちらかといえば「キャンペーン名称」に近い扱いと言えるかもしれません。

 キャンペーンの開始は6月10日。線内を中心に走る20400型電車の1編成は「ベリーハッピートレイン」としていちごをあしらったラッピング車両となり、宇都宮線と日光線で1日5往復程度運転されます。車内のつり革は、いちごをかたどったものになります。駅名標はピンクと赤を基調とした可愛らしいデザインに変更されます。

【了】

【えっ…!これが東武の「いちご王国ライン」全貌です】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号