「昼夜兼用」走りっぱなし! 世界唯一の万能特急電車ができるまで 構造上“致し方なし”な寝台が愛された?

世界的に見ても寝台電車は珍しい存在です。特に「昼夜兼用」となれば、約半世紀前に登場した581系が世界で唯一の存在でしょう。昼行も夜行も特急に相応しい設備を持たせた581系と、後継の583系について振り返ります。

万能なのになぜ衰退した?

 581系は好評を博し、翌年(1968〈昭和43〉)に直流・交流50/60Hz対応車両として583系が登場しました。しかし、当時は昼行特急でも8~12時間走る列車が多く、向かい合わせ座席は不評でした。寝台も1974(昭和49)年4月に登場した、24系25形の登場で陳腐化します。25形は2段式寝台のため、寝台幅70cm、高さ111cm(上段95cm)、長さ195cmと583系よりもゆとりがあり、寝台料金は4500円と500円しか差がなかったのです。

Large 20230716 01
京都鉄道博物館で展示されている581系の先頭車、クハネ581形35号車(安藤昌季撮影)。

 581・583系は昼夜兼行で運行されたことで走行距離が長くなり、ブレーキや車輪の摩耗が激しく台車にも負担がかかりました。また、走行機器が481系よりも重く、遠心力も大きい車体ゆえに、レールへの負担も大きいという問題を抱えた車両でもありました。

 こうしたこともあり581・583系は、昼行特急からは新幹線の開業で、寝台特急からは2段式B寝台車の普及で運用が減少します。一部は近郊形電車419・715系に改造されました。

 残った583系のうち、大阪~新潟間の夜行急行「きたぐに」に投入された車両には、3段寝台を2段寝台へと改造したA寝台車が誕生しました。寝台サイズは下段が幅102cm、長さ190cm、高さ120cm、上段が幅90cm、長さ190cm、高さ100cmでした。

 2017(平成29)年まで50年の長きにわたって活躍した581・583系は、国内では先頭車両が京都鉄道博物館と九州鉄道記念館(近郊型に改造)にて保存されています。

 なお現在、581系で唯一現存する食堂車サシ581形31号車については、千葉県の鉄道車両保存施設「ポッポの丘」での保存を目指して、クラウドファンディングが行われています。成立した場合は食堂設備を活かして、軽食を楽しめる飲食スペースとしての活用が考えられているようです。

【了】

【え、寝心地…】世界唯一の寝台電車の車内です

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス