「遭難者、発見!」南極観測船「しらせ」津軽海峡で人命救助 自衛隊と海上保安庁でタッグ

砕氷艦「しらせ」は9月8日に浜田港へ入港の予定だとか。

シーカヤックで津軽海峡を横断中に118番

 海上自衛隊は2023年9月6日(水)、南極観測船として知られる砕氷艦「しらせ」が津軽海峡で人命救助にあたったと発表しました。

 救助は6日午前8時頃から10時頃にかけて、青森県の竜飛岬北およそ5.5kmの海域において行われたといいます。

Large 230907 shirase 00

拡大画像

海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」(画像:海上自衛隊)。

 海上保安庁によると、津軽海峡を横断中のシーカヤックが潮流の影響で陸に戻れなくなったと118番で救助要請が入ったのがきっかけとのこと。カヤックには男性1名が乗っており、海上保安庁は付近を航行する船舶に対して情報提供を行います。そのなかで海上自衛隊の「しらせ」にも連絡があり、通報から約50分後の8時41分に同船が要救助者を発見・救助したそうです。

 その後、救助者は9時50分に海上保安庁の巡視艇「ひばかぜ」に引き渡されています。

「しらせ」は8月29日から9月29日まで「令和5年度総合訓練」を実施している最中の出来事でした。

【了】

【無事で良かった!】シーカヤックに乗った要救助者を発見・収容する一連の様子(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。