「SUVにスライドドア」って最強? 死角はないのか? センチュリーが示したひとつの答え

世界的に大人気のSUVに、スライドドアが装着できれば――それをトヨタの新型「センチュリー」が具現化しました。SUVのニーズを一気に多様化できそうな機構ですが、一般車種にも広がるのでしょうか。

どうなんですかアイシンさん!?

 アイシンの新スライドドアは、2列シートの新しい「センチュリー」なら問題ないけれど、3列シートのクルマには装着できないのでは――そこで、アイシン広報部に確認してみました。

 すると、「開発者にも確認しましたが、3列シートにも対応可能。ただ、その場合はもちろんOEM(自動車メーカー)としっかり連携して、車両全体で最適な仕様を考えていく必要がある」との回答でした。3列シートのSUVにも装着は問題ないようです。

 そうとなれば、3列シートSUVに、新しい魅力が追加されることになります。普通のドアのSUVよりは、スライドドアのSUVは鈍重かもしれませんが、ミニバンに比べれば走りに有利なのは間違いありません。ミニバンのように使えて、運動性能は上。大ヒットするとは言えませんが、一定のニーズは期待できます。

 SUV+スライドドアで、SUVは、さらに人気が高まることになるはずです。

【了】

【え、すでに実現!?】これが前後スライドドアつきレクサスSUVです(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 北朝鮮 進水式で“派手に横転し”金総書記を激怒させた「新型艦」爆速で修理を行い海上試験開始!
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開