まさに"汚名挽回"?エンジン変えたら「大化け」した3つの戦闘機 手のひら返しの評価とは

第二次世界大戦中は、要求した性能を発揮できなかった兵器も多数存在しましたが、そのなかで戦闘機に関しては、エンジンを変えることで予想外の高性能を得た例もありました。

エンジンを替えるだけで良い方向に

 第二次世界大戦では、世界各地の様々な環境で戦闘が行われ、兵器も劇的に発展しました。その発展速度に合わせるため、急ごしらえで兵器を作ってしまい、ときにトラブルの多い機体も生み出しました。

 しかし、それら兵器のなかでも戦闘機に関しては、エンジンを換装することで、劇的に性能が向上した例もあります。ここでは、もろもろの問題に困った結果、とりあえずエンジンを交換してみたところ、優秀な性能を発揮した戦闘機について見ていきます。

Large 230925 en 01

拡大画像

イギリス空軍博物館に展示される五式戦闘機(画像:Fairlight <CC BY-SA 2.0>)。

液冷エンジンのせいで動けないなら空冷に変えてしまえ「五式戦闘機」

 太平洋戦争の末期、1945(昭和20)年2月ごろに日本陸軍が開発した「五式戦闘機(キ100)」は、三式戦闘機「飛燕」の機体に、三菱重工業製の空冷エンジン「ハ112-II」を搭載した戦闘機です。もともと「飛燕」向けの川崎航空機製の液冷エンジン「ハ40」や、その性能向上型「ハ140」の供給が間に合わず、多数放置されていた同機の機体を活用しました。

「飛燕」の「ハ40」エンジンは、供給不足のほかにも問題を抱えていました。このエンジンはダイムラー・ベンツ「DB601」のライセンス権を取得して作ったものでしたが、物資不足からクランクシャフトの材料にニッケルを使わなかったという品質での問題や、現場での扱いの難しさが災いし、稼働率がかなり低かったのです。

 それに比べ、五式戦闘機に搭載した「ハ112-II」は、海軍では「金星六二型」と呼ばれ、「九九式艦上爆撃機」や「零式水上偵察機」といった航空機への搭載実績があるエンジンの発展型でした。そのため、出力は1500馬力級と「ハ40」を上回りながら、現場での整備性も良好でした。

 戦争末期の品質低下や整備上の問題で稼働率の悪い三式戦闘機や四式戦闘機に頭を悩ませていた陸軍にとって、最高速度では三式に及ばないものの、頑丈かつ抜群の運動性を持ち、かつ一式戦闘機にはない高火力を望める五式戦闘機はかなり魅力的でした。現場の評価も上々で、アメリカ軍のP-51とも互角にやり合えると評判だったようです。ただ、終戦間際の工場が次々と破壊された時期だったため、陸軍は大量生産を要請したものの、総生産数は390機程度にとどまったといわれています。

【画像】えっ…!これが「生まれ変わった戦闘機たち」です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

16件のコメント

  1. 汚名は返上です。
    名誉は挽回です。

  2. 名誉挽回か、汚名返上ではないですか。

  3. というどこかで聞いただけの知識で批判するやつらが結構いますが「汚名挽回」は別に間違った言葉というわけでもありません
    汚名を着せられた状態から挽回するという表現なので「疲労回復」などと同じ使われ方です
    これからも普通に使用していきましょう

    • そんなあなたの意見も辞書の記述の受け売りですね。
      当該説を十分に理解されていらっしゃいますか。

    • 言葉の意味は時代と共に変わるものだけど、もの書きとしては、ちょっと恥ずかしすぎるよね。

  4. タイトル気になりますね。
    元々有った汚名を取り戻したいのか?
    元々有った名誉を取り戻したいのか?
    汚名挽回は近年皮肉として使われ始めたと記憶しているけど、どうなんだろ。

    • むしろ「汚名挽回」は明治時代には使われていて「汚名返上」や「名誉挽回」こそ最近使われだした言葉みたいですよ
      汚名挽回誤用説は1976年に出版された『死にかけた日本語』という本がきっかけで拡大したらしいので、51歳ならもろにその影響を受けた世代かもしれません

  5. 汚名返上か名誉挽回です

  6. 「汚名」は返上するもの。
    「名誉」こそ挽回するもの。

  7. 汚名は返上するもので挽回するのは名誉。

  8. 汚名を挽回するのか

  9. 汚名返上、名誉挽回

  10. 汚名挽回プークスクス

  11. 汚名は挽回しちゃ駄目。

  12. 誰も記事を読んでいない説

  13. 汚名を挽回してどうなるのでしょうか。

    それを言うなら、名誉挽回 もしくは 汚名返上では?