ハイエースに「ボンネット付」なぜ? 四角い車体よりメリット大? 次期型と噂のコンセプト車

電動化だけじゃない 注目は車内の仕様にも

 トヨタ車体は今回のBEVコンセプトについて、「もっと人に寄り添う商用バン」「乗る人・働く人にやさしい商用バン」をキャッチコピーにしており、ドライバーに配慮した静粛性・乗降性と、ICT(情報通信科学)技術を活用した配達効率の向上、荷物輸送での使いやすさの向上を目指しているといいます。

 では、これらを具体的に見ていきましょう。まず、ドライバーへの配慮ですが、電動化による騒音や振動の低減はもちろんのこと、BEVコンセプトではセミボンネット型のため、通常のキャブオーバーのハイエースと比べて座高が低くなっており、乗り降りがし易くなっています。

 実際、通常のハイエースでの運転席への乗り降りは、高さがあるためにサイドの取っ手を使って運転席へ「上る」ように乗り込む感覚になりますが、このBEVコンセプトでは乗用車のそれに近い感覚で行うことができます。配達業務で頻繁な乗降車がある場合は、これはドライバーにとって大きなメリットといえるでしょう。

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車体左側のスライド式ドア。ウォークスルーで運転席までアクセスすることができる(布留川 司撮影)。

 会場に展示された車体は、荷室のスペースを増やすために助手席を廃止しており、複数の荷物や長尺な物品(荷室内の最大長は約3.5m)の積載が可能なようになっていました。床部分も凹凸のないフラットフロアとなっているため、収納の利便性だけでなく運転席から荷室へも簡単に移動可能なウォークスルー構造なのが目を引きました。

 なお、展示車体はフロア部分にスライドレールの溝が入れられており、そこを自由に移動させることができる3つの専用ラックも搭載されていました。

 乗降扉は、運転席の左右にヒンジ式のスイングドア、そして荷室の左右には定番といえるスライドドアを装備しており、一見すると通常のハイエースと変わりません。しかし後部のアクセスはリアハッチに代わって左右に開く観音開き式ドアとなっており、開口部が広くなっただけでなく、背の低い人でも開閉が簡単にできるようになっていました。

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