旅客機に「冬タイヤ」ありません! むしろ車よりツルツル…なぜ? 冬は“足元”よりも厄介な問題があった!
クルマだと夏はノーマル、冬はスタッドレスと季節でタイヤを使い分けることが一般的ですが、飛行機は1年を通して同じ型を使っています。なぜこのスタイルで運航されているのでしょうか。
自動車タイヤよりは表面滑らか?「飛行機タイヤ」
2023年11月24日(金)から26日(日)にかけて、北日本を中心に強い寒波の到来が予想されており、NEXCO東日本などが関東地域在住者などに「冬タイヤの装着」を呼びかけています。一方、雪の降る空港で日常的に、離着陸のために高速で滑走する旅客機には、「冬タイヤ」はなく、年間で統一のモデルを使っています。なぜ「旅客機には冬タイヤがない」のでしょうか。
しかも、旅客機のタイヤは一見して"ツルツル”です。溝は高速走行時の横ブレを抑える縦方向のみで、クルマ用よりもだいぶ滑りやすく見えます。
とある大手航空会社のパイロットによると、着陸時には車輪ブレーキ以外に、空気の流れをさまたげることで減速する「スポイラー」とエンジンの噴射方向を変える「リバーサー(逆噴射装置)」を用いて速度を落とすことから、タイヤを変えなくても問題はないそうです。また、クルマの何十倍もある飛行機の重量も、タイヤのグリップ力を高める助けになっているといいます。
また飛行機が高速走行する滑走路などが、まっすぐな場所であることも、タイヤの変更なく離着陸できる要因です。ちなみに、タイヤの縦溝に対し、滑走路の路面には横方向に溝が刻まれており、これもブレを抑えるサポートをしています。
一方、誘導路などで横に曲がるときなどは、横滑りを起こす可能性も考えられるため、冬はほかの季節とくらべ速度を落として走るそう。先述のパイロットによると、積雪や凍結した路面状況下において、3ノット(約5.5km/h)以下で曲がる訓練を受けるそうです。
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