「10年で実現せよ」国で議論急浮上の“自動物流道路”構想とは 道路の使い方を変える=鉄道の活路にも?

いろんなアイデアが出てきそうです。

全国の国交省内で議論された「自動物流道路」

 国土交通省は2023年12月11日、道路政策を話し合う有識者審議会「第61回国土幹線道路部会」を開催。将来的な「高規格道路ネットワーク」の在り方について議論されました。そのなかで、議論が活発化している「自動物流道路」構想についても話し合われました。

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トラックが走る幹線道路のイメージ(画像:写真AC)。

 自動物流道路は「道路空間を活用した人手によらない新たな物流システム」と説明されています。これまでの議論の中間取りまとめとして、国土交通省が10月末に公表した『WISENET2050・政策集』に明記されました。この政策集は、「道路はこういう使い方もできますよ」という様々な事例を紹介しており、自動物流道路はその主要なものとして挙げられています。

 その参考となる海外事例として挙げられているのが、スイスで建設が始まろうとしている物流専用の地下トンネル網。主要都市間に総延長500kmに及ぶトンネルを構築し、自動運転専用カートを24時間体制で運行することで、トラック輸送からの転換を図り、道路を走るトラックの数を減らす目的があります。

 地下トンネルはあくまで例ですが、国土交通省はこうした「自動物流道路」を、物流危機の克服、温室効果ガス削減の切り札として位置づけ、「スピード感を持ち、10年での実現を目指す」と意気込んでいます。

 さて、今回の審議会では、中間とりまとめを受け11月に各地方の小委員会で話し合われた内容がまとめられています。自動物流道路については、各地方で「物流危機への対応として非常に重要」「構築にスピード感を持つことは大事」といった意見が寄せられています。

【ナニコレ!?】これが「自動物流道路」「高速“自転車”国道」構想です(画像)

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