新幹線「はやて」久々に東京へ 最速「はやぶさ」並みの停車駅 空港事故受け臨時便

現行は盛岡以北の列車ですが…。

2019年3月以来

Large 230222 nogizaka 01
北海道新幹線のH5系電車(画像:写真AC)。

 2024年1月2日(火)に発生した羽田空港での航空機事故を受け、各地からの空の便に影響が出ています。そのようななかJR北海道と東日本は、北海道から東京へ向かう利用者が多く見込まれるとし、北海道・東北新幹線の全線(新函館北斗~東京)で臨時列車を運行します。

 列車は「はやて546号」。新函館北斗19時04分発、東京23時36分着です。なお「はやて」は現行で盛岡駅以北~新函館北斗間の列車であり、東京駅まで乗り入れるのは臨時列車を除き、2019年3月のダイヤ改正以来、約5年ぶりとなります。

「はやて546号」の途中停車駅は新青森、盛岡、仙台、大宮、上野です。かつて東京駅まで乗り入れた「はやて」は、盛岡駅発着として仙台駅以北は各駅停車だったため、今回は最速「はやぶさ」と同等の停車駅である点も、レアケースといえるでしょう。

「はやて546号」の普通車は全車自由席です。なお、同様の臨時便は、JR東海も2日、3日に東海道新幹線で運行しています。

【了】

これが「はやて546号」のダイヤです

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。