京葉線の閑散駅「潮見」の伸びしろが抜群! 将来は「3線利用可」かもしれない都内の“島”

JR京葉線は工業地帯や臨海地域を走っていることもあり、路線開業後に街づくりが進められている地域でもあります。中でも潮見駅は、近隣で東京メトロの新線「豊住線」の建設が進められていることもあり、まだまだ変化の余地ありそうです。

豊住線の影響はあるか

 潮見駅構内へ入る前に、駅前から、東京メトロ豊住線「枝川駅」の予定地まで歩いてみました。暁橋を越えて、枝川地区の予定地までは徒歩11分。地区の人口は9525人と潮見よりも多く、マンションなど建物の密度もアップします。

 豊住線ができたとしても、東京駅方面へは乗り換えのない京葉線の方が便利で、しかも京葉線の東京駅は銀座にも近いです。枝川駅は開業したとしても、この地域からは豊洲駅を経由して銀座より先の池袋方面に行く乗客が利用するでしょうが、潮見駅にはそれほどの影響はなさそうだと感じました。

 とはいえ、越中島貨物線の旅客化と豊住線が両方完成したなら、潮見地区全体でかなり交通が便利になりますから、大規模開発がなされても不思議はありません。いくつか見られる大きな空地には可能性を感じました。

Large 20240203 01
東京メトロの新線「豊住線」の枝川駅予定地(2024年1月、安藤昌季撮影)。

 最後に潮見駅を利用してみました。改札口は1か所で、自動改札機が3台、券売機も3基。駅舎内にはコンビニ「NewDays」もあります。かつては「みどりの窓口」もありましたが、2014(平成26)年に営業終了しました。綺麗で使いやすいトイレがあり、エスカレーターやエレベーターもあるのはさすがJR東日本の駅です。

 ホームは1面2線。1990(平成2)年の開業以来、4両分しか屋根がなかったそうですが、2017(平成29)年に屋根が全体に拡大され、現在に至ります。ホーム先端には傾斜が付いており、列車がやや傾いて停車していました。

【了】

確保された亀戸~新木場の鉄道用地(写真を見る)

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 京葉線は越中島貨物線とレールが繋がっている。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス