「見た目宇宙船、駅前は虚無」がついに変わる! 横浜の閑散駅「ゆめが丘」大化けの開発ラッシュ これからどうなる?

相鉄いずみ野線の駅がある横浜市泉区の西の端「ゆめが丘」で大規模な開発が佳境に入っています。最近まで一面に農地が広がり、家屋すらまばらだったエリアが大きく変わろうとしています。

開発ラッシュとなっている「ゆめが丘」駅周辺

 相鉄いずみ野線の「ゆめが丘」駅(横浜市泉区)とその周辺が、大きな変革期を迎えています。相鉄アーバンクリエイツと相鉄ビルマネジメントは2024年2月6日(火)、駅前に計画している大規模商業施設「ゆめが丘ソラトス」を 7月に開業すると発表。まちづくりの進捗状況や建設現場を報道関係者に公開しました。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

ゆめが丘駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 ゆめが丘駅は、駅全体がアーチ状の鉄骨で覆われる構造が特徴。その様相は宇宙船にもたとえられ、「関東の駅100選」に選出されているほか、CMやドラマの撮影に使用されることも多く、メディア露出が多い駅となっています。
 
 また、横浜市営地下鉄の下飯田駅が近接した場所にあるほか、幹線道路の環状4号線に面しているなど、知られざる交通結節点でもあります。2023年4月の相鉄・東急直通線開業後は、ゆめが丘から東京都心や埼玉方面まで直通する列車も誕生し、利便性が大きく向上しました。
 
 ただ、そのモダンな駅舎とは裏腹に、1999(平成11)年の開業以来、駅周辺は長らく一面に畑や空き地が広がる“何もない”状態で、家屋もまばらでした。駅の乗降人員は1904人(2021年度)と、相鉄線で最下位の状況が続いています。何もない状態が長く続いていたのは、「市街化調整区域」に指定されていたためです。

 現在は相鉄グループが駅周辺の開発を推進中。同社グループは「選ばれる沿線」を目指し、沿線の6か所で再開発や土地区画整理事業を進めていますが、ゆめが丘駅周辺開発は、その最後を飾るものになるといいます。

【画像】スゴい!これが大激変中の「ゆめが丘」駅周辺です(かつての駅周辺の写真も)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。