高速バス「金沢~富山線」廃止へ 14往復運行 北陸新幹線の延伸とともに消える

一気になくなるとは……。

高速バス「金沢~富山線」廃止へ

 富山地方鉄道と北陸鉄道は2024年2月9日、高速バス「金沢~富山線」を廃止すると発表しました。最終運行日は3月15日(金)。翌日の北陸新幹線金沢~敦賀間開業と同時に廃止となります。

Large 240209 hokuriku 01
北陸鉄道高速バスのイメージ(画像:北陸鉄道)。

 同路線は富山地鉄と北鉄金沢バスで1日14往復を運行。富山駅と金沢駅はもちろん、両県都の中心市街地や主要施設などを経由し直通するという手堅い需要がありました。

 廃止の理由は、かねてより慢性化している運転士不足。4月1日からバス運転者の拘束時間上限や休憩のルールが厳しくなることから、さらに要員状況が緊迫することが予想され、「生活路線の維持」が難しくなってきているといいます。コロナ禍前と比較すると利用者も大幅に減少していることから、「代替の交通手段が充実している当該路線を廃止することと致しました」としています。

【了】

【これなくなるの…】かなり本数多い「金沢~富山線」(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。