意外と快適? 万博の移動手段「空飛ぶクルマ」体感してきた ヘリとは別モノ このままじゃ絶対に“飛べない”

2025年の大阪・関西万博で移動手段になる予定の次世代モビリティ「eVTOL」が、このたび茨城県つくば市で報道公開されました。日本では「空飛ぶクルマ」の通称で知られる航空機は、ヘリとも大きく違うものでした。

「空飛ぶクルマ」ことeVTOLに乗ってきた!

 次世代のアーバンエアモビリティ(空の都市交通)として注目を集めている「空飛ぶクルマ」。日本国内での実用化に向け、各種の実験を行う関東地方初のテストフィールドが2024年3月、茨城県つくば市の「つくばヘリポート」に開設されました。それに関連して3月21日、同地で実機の披露が行われたので、取材してきました。

Large 240322 airx 01

拡大画像

茨城県のつくばヘリポートで公開された中国EHang製の「空飛ぶクルマ」EH216-S(咲村珠樹撮影)。

 ここは、ヘリコプターなどを用いた各種フライトを手掛ける株式会社AirX(エアーエックス)が設けたもので、「つくば空飛ぶクルマ テストフィールド」と呼称されています。同社ではこの地で、この種の機体の飛行安全を検証するとともに社会受容性の向上を目指すとしています。

 なお、日本では「空飛ぶクルマ」という単語が広く使われていますが、世界的には「eVTOL(電動垂直離着陸機)」という呼称が定着しています。様々な形状の機体が開発されていますが、電動モーターを動力とし、パイロット不要で飛行するというのが共通点でしょう。

 大気汚染の原因となる物質を排出せず、騒音も従来の航空機より少ないことから、次世代の都市交通手段として注目を集めていますが、「ヘリと何が違うの?」「ヘリの方が優位では」との言説も付きまといます。しかし、ヘリとは全く異なるものでした。

【意外と広いぞ!】「空飛ぶクルマ」ことeVTOL乗ってみた! 飛ぶ様子も(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。