まさに“吹き飛んだ”国内バス市場ようやく回復 足元では深刻な課題 三菱ふそう“異例の新規事業”とは?
コロナ禍で需要が壊滅的なまでに激減した国内のバス市場が、人流の活発化とともに復調してきています。しかし、バス業界を巡る状況は課題だらけ。メーカーである三菱ふそうも、これまでにない新規事業を検討しています。
一時は生産台数「90%減」も 三菱ふそう
「(バス工場の)生産ラインに多くのクルマが並ぶようになってきたのが、非常に嬉しい」
三菱ふそうトラック・バスの高羅克人バス事業本部長が、こう吐露しました。2024年4月15日、同社が開催したバス事業の動向について記者向けのラウンドテーブル(説明会)での一幕です。移動需要の回復によって、バスの販売市場もコロナ禍の苦境から抜け出しつつある状況を説明しました。
同社は日野・いすゞとともに国内3大バスメーカーであり、観光バス、路線バス、小型バスなどを製造しています。コロナによる新車需要の落ち込みはトラックよりも大きく、大型観光バスに至っては2019年と比べ需要比率が2021年に「12%」、2022年に「10%」まで落ち込みました。
車両製造を受託している三菱ふそうバス製造(富山市)の藤岡佳一郎社長は、「これほどまでの需要の落ち込みは経験したことがありませんでした。人流がバス事業にとって大事なものであるかを知りました」と振り返ります。
それが2023以降、インバウンドや旅行者の増加だけでなく、飲食店やスポーツジムなどの送迎需要も回復し、生産台数は2024年末でコロナ前の3割減ほどまで回復する見通しとのこと。高羅さんによると、コロナ禍中に滞っていた車両の代替え需要も期待され、「短期的にはコロナ禍前以上の需要も期待できるのでは」と話します。
三菱ふそうバス製造はコロナ禍中、工場を一時的に閉め、工員を他の業界へ出向させるなどして雇用を維持してきたといいます。同時に、新規事業などの展開とともに、生産工程の見直しを図り、工程を4分の1くらいまで減らして、納期で待たせない改善をしてきたそう。
一方で、バス事業者もコロナで苦境に陥るなか、前々から言われてきたドライバー不足については、思うように対策できないなかで深刻化してきたといいます。そこで、三菱ふそうバス製造が新規事業として検討しているというのが、「ドライバーの派遣支援」だそうです。
コメント