爆撃機の「お尻にエンジンもう1発!」予算争いの対抗策で生まれた“ハイブリッド爆撃機”とは?「これなら核積める」

「時代のあだ花」だったか? 空母用の核爆撃機

 燃料に関しては、R-2800用の航空ガソリンとJ33用のジェット燃料を別々に搭載するのでは効率が悪いため、使用する燃料は航空ガソリンに統一されていました。

 また、機体が大柄なので一般的な艦上機同様に主翼が折り畳めるだけでなく、空母の格納庫甲板に収めやすくするため、垂直尾翼も水平尾翼の直上で右に折ることができるようになっていました。

 こうして生まれた新型の艦上攻撃機はAJ「サヴェージ」と名付けられ、1948年7月3日に初飛行します。そして、急速に悪化する東西冷戦下、翌1949年には早くも部隊運用が開始されました。ちなみに「サヴェージ」とは「獰猛な人」という意味です。

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FJ「フューリー」艦上戦闘機(右)に空中給油を行うAJ-2(画像:アメリカ海軍)。

 AJ「サヴェージ」には初期型のAJ-1と、エンジン出力の向上などが施されたAJ-2、そして写真偵察型のAJ-2Pなどがあります。1962年にはアメリカ3軍の航空機呼称が統一化されたことにより、改めてA-2の型番が付与されています。

 しかし、ジェット艦上攻撃機ダグラスA-3「スカイウォーリアー」が戦力化されると、「サヴェージ」は急速に第一線から引き上げられました。とはいえ、それでも大柄な機体を活かして、偵察任務のほか、一部の機体は給油装置を搭載し艦上空中給油機として用いられています。

 東西冷戦初期に、アメリカ海軍が空母から核攻撃できるということを実証するために配備した「サヴェージ」でしたが、急速に進むジェット化の流れのなかで旧式化・陳腐化は否めず、1960年代前半に退役しました。

 ただ、その後、水中発射型の弾道ミサイルと原子力潜水艦がともに実用化され、「戦略ミサイル原潜」というものが新たに生まれたことで、今ではアメリカ海軍の国家戦略における重要な一翼として位置づけられています。

 むしろ空軍の戦略爆撃機の方が、弾道ミサイルの導入によって、その数を大幅に減らしたので、その点は「歴史の皮肉」と言えるのかもしれません。

【了】

【あれ、エンジンさらに追加!?】新型エンジン追加で総計4発になった激レア「サヴェージ」ほか(写真)

Writer: 白石 光(戦史研究家)

東京・御茶ノ水生まれ。陸・海・空すべての兵器や戦史を研究しており『PANZER』、『世界の艦船』、『ミリタリークラシックス』、『歴史群像』など軍事雑誌各誌の定期連載を持つほか著書多数。また各種軍事関連映画の公式プログラムへの執筆も数多く手掛ける。『第二次世界大戦映画DVDコレクション』総監修者。かつて観賞魚雑誌編集長や観賞魚専門学院校長も務め、その方面の著書も多数。

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