JR西日本vs京阪に「阪急」も名乗り! 関西「有料座席」競争ますます熾烈 一番イイのはどれ?
インテリア◎「プレミアムカー」
■京阪電鉄「プレミアムカー」
1+2列のヘッドレスト付き回転式リクライニングシートで、定員40名です。8000系と新しい3000系の2種類があり、一部の仕様が異なります。
座席間隔は3000系が1040mm、8000系が1020mmで、座席幅はどちらも460mm、リクライニング角度は20度です。付帯設備は背面テーブル(一部の座席はインアームテーブル)、ドリンクホルダー、コンセント、座席上面のつまみです。フリーWi-Fi、空気清浄機、大型荷物スペース、フットライト、21.5インチ大型壁面モニターが設置されています。
特徴は「風流の今様」というコンセプトの和風デザイン。座席部分に枯山水のようなカーペットが敷かれています。カーテンの柄も京風で統一されており、とてもオシャレです。インテリアとしては、3社の有料サービスの中で最も洗練されていると感じます。また、アテンダントによるグッズ販売があるのは特筆する部分です。
座席については、やや固めの着座感。スペースとしては十分にゆったりしており、コンセントやテーブルなどの使い勝手は良好です。大型ヘッドレストのおかげで隣席が視界に入りにくく、プライベート感もあります。ただ、枕がないので後頭部にかかる重量がやや分散しない点と、座面が背もたれの傾斜に連動しないため、体が前に滑りやすいのは少し気になります。
側窓は十分に広く、解放感があります。ただし、8000系のプレミアムカーは改造車なので、一部の座席が窓割りと合わない箇所があります。ホームページで窓配置は確認できるので、景色が見たい人は注意しながら予約するとよいでしょう。
料金は淀屋橋~淀以遠、出町柳~寝屋川市以遠は500円、それよりも短い距離は400円。淀屋橋~出町柳間の所要時間は48~60分程度です。
元祖有料特急の老舗、近鉄の「あをによし」を忘れとるぞ