「終列車で下車?おやめください!!」全力で制止される“秘境駅”なにがある? 電波ナシ道ナシ家もない!
1日の列車は2往復のみ、徒歩ではたどり着けず、携帯電話の電波も入らない――大自然の中にある大井川鐵道井川線の尾盛駅に降り立ってみました。なぜ、ここに駅があるのでしょうか。
2023年度の平均利用者数は「0.4」名!
静岡県川根本町にある大井川鐵道井川線の尾盛駅は、秘境駅を世に知らしめた牛山隆信氏による「秘境駅へ行こう!」ランキングで、何十年も常に上位へランクされています。
同駅へは列車で行くことは容易ですが、駅にアクセスする道が存在しません。携帯電話の電波もほぼ圏外で、人里が存在しない奥大井の山深い場所にあるのです。2024年の時刻表では、尾盛駅へ行く列車が2往復となっており、いったん下車すれば約1~3時間の滞在を余儀なくされます。
井川線は代替交通機関の乏しい山深い地域を走ります。客用ドアは手動式のため、車掌が乗客へ行き先を尋ねて把握するのですが、最終列車で尾盛駅へ下車することは全力で止められます。人里からかなり離れた山の中ゆえに、どのような危険が潜んでいるやも知れず、乗客の安全のために日帰りでの利用となっています。
尾盛駅訪問は、千頭駅9時15分発の201列車で尾盛駅10時36分着、折り返しの12時53分発202列車に乗車するパターンと、12時20分発の203列車で13時42分着、15時43発に乗車するパターンが楽です。尾盛駅で途中下車しつつ井川駅まで全線踏破する場合は、201列車に乗らないと日帰りできません。
ではさっそく201列車を利用してみましょう。到着前の車掌アナウンスでは「井川ダム建設のために設置された駅で、道路もなく列車でしか訪れることのできない秘境駅です」と丁寧な説明が入ります。尾盛駅へ停車すると、筆者(吉永陽一:写真作家)以外に下車客はいませんでした。
駅の構造は1面1線で、低い井川線ホームのほかに、一般的な鉄道と同じ高さのホームが残され、待合室の小屋があります。年間平均利用者数は、2022年度で1名。翌2023年度はコロナ禍が影響して0.4名(共に大井川鐵道調べ)です。旅人がメインの利用者なのですが、僅かながら林業関係者も利用しています。駅名の由来は地名とのことです。
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