路線図にない! 東京の知られざる「ビル内で連絡する地下駅」外に出て乗り換える必要ナシ!

やーっぱりつながってた! まるで地下クエストな乗り換え

 乗り換えできる駅として知られる駅どうしでも、実は知られざるルートがあります。

大手町駅(東京メトロ/都営地下鉄)-東京駅(JR)

 地下道が網の目のように走る、東京丸の内。その西端を貫通している東京メトロ千代田線や都営三田線「大手町駅」から「東京駅」への地下の徒歩移動は、丸の内駅舎の中央口に通じる「行幸通り地下通路」がポピュラーです。ただこの地下道、味わいあるたたずまいですが、残念ながらお店などの“にぎわい”の要素はありません。

 以前は三田線大手町駅に接する東京海上日動ビルから、新丸ビルに続く通路もありましたが、現在はビル建て替えにともない、地下鉄駅からビルへの入口そのものが封鎖されています。

 しかし、ここにはさらに別の通り抜けのルートが存在します。それは東京海上日動ビルの北側、みずほ丸の内タワーもしくは丸の内永楽ビルから三菱UFJ信託銀行本店ビルにいったん入り、さらに新丸ビルを通り抜けて東京駅へアクセスするルートです。

 こちらは地下のレストラン街を抜けていくため、小綺麗なカフェ、コンビニもあり、ちょっとした休憩やすきま仕事、移動途中での軽食購入といったニーズも満たすことができます。ただルート自体はジグザグで、案内もそれほど多くありません。道迷いには注意しましょう。

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丸の内のビル群と通路の位置関係を示す案内図(植村祐介撮影)。

内幸町駅(都営地下鉄)-霞ヶ関駅(東京メトロ)

 意外な駅が地下でつながっているという最大級の例が、この「内幸町駅」と「霞ヶ関駅」ではないでしょうか。

 両駅は直線距離で200mほどながら、間には複数のビルが建ち並び、GoogleMapで見ても、地下でつながっている形跡はありません。また内幸町から直結する富国生命ビルに入り地下の商店街を霞ヶ関方面にまっすぐ歩いても、すぐとなりの日本プレスセンタービルとをつなぐ地下通路は見当たりません。

 じつはこの間の地下ルートは、富国生命ビルから日比谷国際ビルにいったん入り、日本プレスセンタービルの南側を通り抜けるようにして日比谷パークフロントにつながり、さらに飯野ビルという、やや複雑な経路をたどるのが正解です。

 途中、地下2Fから地下1Fにフロア移動する必要もありますが、とくに内幸町駅側からは霞ヶ関駅方面を示す案内はほとんどなく、いわば“知っている人だけが使える”状態です。

 内幸町駅は南側で新橋駅西口の繁華街に隣接しています。最も遠い丸ノ内線霞ヶ関駅から、雨に濡れる距離が最小限で新橋駅西口を相互通行できる、貴重なルートと言えるでしょう。

※ ※ ※

 なお今回ご案内した各ルートは、ビル内通路を通るなどの関係上、早朝や深夜などの時間帯で、通行できない場合があります。利用の際はご留意ください。

【了】

【乗り換えてみた】知られざる「ビル内連絡」を実践(地図/写真)

Writer: 植村祐介(ライター&プランナー)

1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。

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