「指定席を取った列車に乗り遅れた」←どう対応すべき? 買い直す必要はある? 知っておきたいきっぷのキホン
旅行や帰省などで新幹線などを利用するとき、万が一乗り遅れてしまったら、きっぷをすべて買い直す必要はあるのでしょうか。痛い出費を抑えるために知っておきたいきっぷの知識を紹介します。
新幹線などのきっぷは2種類で構成
新幹線やJRの在来線特急列車(以下、新幹線など)を利用する際、出発が遅くなったり、体調不良になったりして乗り遅れてしまうことがあるかもしれません。そんなとき「せっかく高いお金を払ったきっぷが無効になってしまうのでは?」と心配になるでしょう。実はJRのきっぷには救済措置があり、仕組みを理解することで、その場で正しい対応ができるようになります。
新幹線などに乗車するときに購入するきっぷは、基本的に「乗車券」と「特急券」の2種類で構成され、きっぷの料金は乗車券と特急券を合算した金額になっています。なお、グリーン車・グランクラスに乗車する場合はこれらに加えて「指定席グリーン券」、「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」に乗車する場合は「寝台券」を購入しますが、今回は説明を省略します。
乗車券とは、JRの路線を利用するために必要となる基本のきっぷで、通常は「乗る駅」から「降りる駅」までの区間に対する料金を支払います。乗車する列車の種別にかかわらず、金額は同一です。例えば東京~熱海間には東海道新幹線や「サフィール踊り子」などの特急列車、普通列車がありますが、乗車券の金額はいずれも同じ1980円です。
特急券とは、新幹線などを利用する際に必要な追加料金のきっぷのことで「指定席特急券」と「自由席特急券」があります。指定席特急券では乗車する列車と座席を予約する形になります。逆に自由席特急券では列車を予約しないので、乗ろうと予定していた新幹線などに乗り遅れても、後続列車の自由席に乗車できます。
ちなみに指定席特急券の仲間で、乗車日と乗車する区間だけを指定し、列車と座席を予約しない「座席未指定券」を設定する特急列車もあります。こちらは空いている指定席に座れますし、追加料金不要で座席を指定できます。
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