終列車が朝 始発が最終の駅に 札沼線新十津川駅

2016年3月のダイヤ改正で、JR北海道に列車本数が1日1往復、午前9時40分が終列車という駅が登場します。

JR北海道有数の閑散区間

 2016年2月8日(月)、JR北海道は3月26日(土)のダイヤ改正以降における普通列車の時刻を発表。札沼線の終点である新十津川(新十津川町)は、列車本数が1日1往復になることが明らかになりました。

終点の新十津川駅まで行く列車が午前の1往復のみになる札沼線(画像出典:JR北海道)。

 札沼線は札幌駅の隣、桑園駅と新十津川駅を結ぶ76.5kmの路線です。起点の桑園(札幌)駅側は大都市近郊路線として列車本数も多いですが、途中の北海道医療大学駅(当別町)から終点の新十津川駅までのあいだは、JR北海道トップクラスの閑散区間。2014年度のデータでは、輸送密度(1キロあたりの1日平均輸送人員)が81人で、営業係数は2162円(管理費を除くと1909円)、すなわち100円の収入を得るのに2162円の経費を要する状況になっていました。

 またJR北海道では、普通列車に使っている国鉄時代に造られたキハ40系ディーゼルカーが老朽化。残った使える車両だけでダイヤを組まざるを得ない、すなわち普通列車の運転本数を削減せざるを得ない、という状況があります。

 そうしたなかJR北海道は2015年、利用の少ない列車について運行を見直すと発表。この札沼線の末端区間(新十津川駅側)についても、3往復の運転本数を1往復に減らす方針を示していました。

この記事の写真一覧

1 2

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. いっそのこと食堂車くっつけて、休日限定で札幌駅から往復させてローカル線レストランにした方が儲かるのでは…(^^;)。

  2. 賛成です。レストラン列車にすれば、札幌でホテル停まらなくても夜まで飲めたりするのでは。また雪景色見ながら北欧やロシア料理とかもいいかも、新十津川から滝沢駅までそんなに遠くないし、景色目的で食事だけして、滝沢から札幌にいくまたは旭川にいくとかできるだろうし。距離時間場所とか含めてちょうどいいとおもう。

  3. 928着は今のままだからしばらくは新十津川駅の小さな駅長さんは健在かな?(^ ^)

  4. 新十津川と滝川は近いですから、そこをくっつければ変わりそうですが…。

  5. JR北海道は新たな秘境駅を作り出そうと必死だな。