製造期間わずか3年! 超希少な「トヨタ・ジープ」幕張メッセで発見!! 短期間で消滅した意外なワケ
「東京オートサロン2025」のトヨタブースにトヨタBJ型が展示されました。このクルマはトヨタの傑作車「ランドクルーザー」の記念すべき初代モデルです。ただ、一時期「ジープ」と呼ばれたとか。なぜ改名されたのでしょうか。
トヨタも「ジープ」作っていたって本当?
2025年1月10日(金)~12日(日)に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2025」のトヨタブースに、「ジープ」みたいなトヨタ車が展示されていました。そのクルマの名は「トヨタBJ」。じつは「ランドクルーザー」の始祖ともいえるべき貴重なモデルです。
ただ、そのスタイルが示すように、「トヨタBJ」の誕生には「ジープ」が深く関与しており、じつは同モデル、すなわち初代「ランドクルーザー」はなんと一時期「トヨタジープ」を名乗っていたほどです。改めてその流れを振り返ってみましょう。
そもそも、四輪駆動車の代名詞的存在でもある「ジープ」が誕生したのは、いまから85年ほど前の第二次世界大戦初頭で、零細自動車メーカーのバンタム社で開発されました。ただ、同社はあまりにも零細だったため、本格生産を担ったのは大量生産に長けたウィリス社とフォード社です。両社のモデルは「ウィリスMB」「フォードGPW」として区分けされていましたが、ほとんどの部品で互換性がある同一仕様の車種でした。
ちなみに2025年現在、「ジープ」の商標はステランティス(旧クライスラー)が保有しています。しかし、前述したように、トヨタも過去「ジープ」と呼ばれるモデルを生産していました。
なぜそうなったのか、そこには第二次世界大戦後に日本を取り巻いた世界情勢の影響がありました。
第二次世界大戦は1945年に終わったものの、その5年後に今度は日本の近隣、朝鮮半島で戦争が勃発します。朝鮮戦争と名付けられたこの戦いで、占領軍として日本に駐留していたアメリカ軍のほとんどが朝鮮半島に移動しました。それに伴って問題になったのが、日本の防衛・治安維持のための兵力が存在しなくなることでした。そこでGHQ(連合国軍最高司令部)は日本国内の治安維持を目的に、「警察予備隊」(現在の自衛隊)の創設を命じます。
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