東武伊勢崎線が「豊洲直通」へ! 運行形態はどうなる? “利便性大幅アップ”のワケとは 埼玉東部と臨海部が直結

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)が、豊洲方面へ直通することが決定しました。どのような運行形態となるのか、東武鉄道へ詳細をたずねました。

東武鉄道「既存の半蔵門線直通列車の減便は考えていない」

 東京メトロと東武鉄道は2025年4月、2030年代半ばの開業を予定している有楽町線の延伸区間(豊洲~住吉)について、半蔵門線の住吉~押上を経由し、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と相互直通運転することで基本合意しました。どのような運行形態となるのか、東武鉄道へ詳細をたずねました。

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東武スカイツリーラインの50050型電車(画像:写真AC)

 有楽町線の延伸区間(豊洲~住吉)は、豊洲駅から東西線の東陽町駅を経て、半蔵門線・都営新宿線の住吉駅に至る約5.2kmの区間です。

 東武鉄道は、2024年4月に公表した「東武グループ中期経営計画2024~2027」で、「地下鉄有楽町線延伸に伴う新たな輸送ネットワーク構築に合わせた検討」を推進する方針を盛り込んでおり、それが具体化した形です。

 また開業後は、東京メトロ有楽町線を介して東武東上線と東武スカイツリーラインが東京側でつながることにもなります。

 東武スカイツリーラインは既に、東京メトロ日比谷線、および東京メトロ半蔵門線-東急田園都市線と相互直通運転を行っており、特に後者は急行など優等列車の基本的な運転系統となっています。新たな直通運転の実施は、既存のネットワークに影響を及ぼすのか聞きました。

――東武スカイツリーラインが豊洲方面へ直通することで、既存の大手町方面への半蔵門線直通列車が減ってしまう可能性はあるのでしょうか?

 今のところ半蔵門線の本数を減らすことは考えておらず、これから決めることにはなりますが、半蔵門線のお客様にご不便をかけない形で考えていきます。

【画像】これが有楽町線「延伸区間」のルートと新駅の位置です

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