リニア実験線の「その先」に “巨大構造物”が出現! 中央新幹線で「一番なが~いモノ」の工事が本格化
山梨県でリニア中央新幹線の建設工事が本格化しています。大部分がトンネルとなるリニアですが、地上区間には長大な橋りょうも設けられます。
地上区間に巨大な構造物が出現
山梨県で、リニア中央新幹線の建設工事が本格化しています。リニア実験線の西側では,「釜無川橋りょう」や隣接する「常永川橋りょう」といった、地上区間の工事が佳境に入っており、2つの橋りょうがつながれば、中央新幹線で最長の橋りょうになる見込み。橋りょうの巨大な柱や桁が出現しています。

リニア中央新幹線の山梨県内の区間は延長83.4km。そのうちトンネルが56.3kmを占め、地上部(明かり区間)は27.1kmです。県内では、東側に位置する42.8kmが「山梨リニア実験線」として路盤構造物が完成しています。新規で建設されるのは、実験線から西へ伸びる40.6kmとなります。
山梨県内には新駅となる「山梨県駅(仮称)」のほか、変電所3か所、保守基地3か所、非常口9か所が設けられる予定です。県内のリニア工事は10件が工事契約に至っており、そのうち9件で工事が本格化しています。
釜無川橋りょうと、隣接する常永川橋りょうを合わせた延長は1238m。工事現場は山梨県駅から西に約5kmほど離れた、山梨県中央市と南アルプス市にまたがる場所にあります。
2つの橋りょうは「釜無川橋りょう他新設工事」として一体的に整備が進められており、JR東海から委託を受けた鉄道建設・運輸施設整備支援機構が工事を発注。施工は鉄建・コーアツ・東鉄JV(共同企業体)が担当しています。2020年10月に着工し、工期は2026年8月までです。
2025年8月5日、県が建設業界の発展を目的に学生を対象に実施している「地域インフラ見学会」が「釜無川橋りょう他新設工事」の現場で開かれ、合わせて報道公開も実施されました。当日は常永川橋りょうの上部も公開され、リニアが走る姿をイメージすることができました。
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