関東最東端「銚子」って、車でどういけばいい…? どれもビミョーなルート “高速”はいつ通じる?
圏央道と東関東道の延伸により、千葉県東部が2026年度にも大きく変わる見込みです。現時点で高速道路から離れた関東最東端「銚子」へのアクセスは、どう変わるでしょうか。そもそも、現状でどう行けばいいのでしょうか。
高速アクセスがビミョーな「銚子」
千葉県東部が2026年度、大きく変わりそうです。「圏央道」の未開通部である大栄JCT-松尾横芝IC間が開通し、アクアライン方面から成田空港へのルートが拓けるほか、「東関東道」が水戸まで延伸し、茨城県と千葉県の行き来が格段に便利になる予定です。

しかし、このアクセス改善の恩恵が限定的かもしれないのが、関東最東端の犬吠埼を擁する「銚子」です。現状でも高速道路からは、かなり離れています。
まず、銚子市が2025年現在、ウェブサイトで紹介しているクルマでのアクセス方法は次の通り。
(1)東京方面から東関東自動車道-佐原香取インターチェンジで降りる。佐原香取インターチェンジから国道356号を銚子方面へ(インターチェンジから約1時間)。
(2)東京方面から東関東自動車道-成田インターチェンジで降りる。成田インターチェンジから国道296号-多古-東総広域農道-銚子方面へ(インターチェンジから約1時間20分)。
(3)千葉市方面から千葉東金道路-銚子連絡道路-横芝光インターチェンジで降りる。横芝光インターチェンジから国道126号-銚子方面へ(インターチェンジから約1時間)。
(4)水戸市方面から国道51号-鹿嶋-国道124号-銚子方面へ。
(1)から(3)はかんたんに言うと、高速道路から利根川沿い(1)、太平洋側(3)、その中間ルート(2)ですが、どれも時間がかかります。
このうち(2)は圏央道の延伸によって途中に「多古IC」ができるので、若干の時間短縮にはなりそうですが、現状でも成田JCTから新空港道を使って空港を突っ切るルートがあるため、時短効果は限定的でしょう。
また、(3)はすでに若干の時間短縮がなされています。2024年3月に銚子連絡道が横芝光ICから匝瑳(そうさ)ICまで約5km、延伸したためです。それでも、やはり時間はかかるうえ、「千葉市方面から」とあるように、このルートは東京方面からだと若干の迂回になります。
(4)の水戸からのアクセスは東関東道の延伸で高速道路経由に切り替わるかもしれませんが、このルートは現在の終点である潮来IC(茨城県潮来市)から内陸寄りに水戸まで結ぶため、やはりアクセス改善効果は限定的といえそうです。
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