「エル特急」いつの間にか影薄く 残りわずか5種 特急大衆化の立役者はいま…

「エル特急」の呼称、やめた会社と使い続ける会社

 しかしJR東日本とJR西日本、JR四国、JR九州の4社は2000年代に入ると順次、「エル特急」の呼称を使用しなくなり、『JR時刻表』『JTB時刻表』からも「L」の表記が消えていきました。「やくも」「くろしお」などの「エル特急」を走らせていたJR西日本によると、資料が残っていないとのことで、詳しい廃止理由は、いまとなっては不明だそうです。

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1985年3月時点で下り24本、上り23本が運転されていたエル特急「ひたち」は、国鉄の特急で最多の運行本数だった(1989年、恵 知仁撮影)。

 しかし一方、JR北海道とJR東海では現在も「エル特急」の呼称を使用しています。特にJR北海道は「L」マークを駅や列車に表示しており、まだまだ“現役”といった印象。同社によると「『L』マークの表示について、明確な決まりはありません」といいます。

「『エル特急』の呼称については、00分、30分発など定時性のある特急列車に使われてきたものを、そのまま引き継いでいるというのが実際のところです。今後廃止する予定も、いつまで継続するという予定もありません」(JR北海道)

 かつてと比べ、「特急」が身近な列車になった現在。自由席を連結した列車も一般的になり、ダイヤも変化を重ねるなかで、「エル特急」とほかの「特急」との区別は、あいまいなものになっているのかもしれません。「特急」を身近にした立役者であった「エル特急」、その今後が注目されます。

【了】

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コメント

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23件のコメント

  1. 九州ではつい最近めでいっぱいあったのにねえ 時代は消えていくねえ

  2. L=Landom と言う意味合いは考えられられないでしょうか…?

  3. L特急という響きがいいですなあ

  4. ランダムはRで始まるんです

  5. ガキの頃に何かの雑誌で先頭車の形(側面)を模したもの・・・って見た記憶があって、ずーっとそう思ってた。

    • 「エル」の由来じゃなくてマークの由来なのかもしれないですね。

  6. 「新特急」のことも思い出してあげてください。

  7. 自分は「エル特急=パターンダイヤ」との認識が強い。民営化したJRとなってからは、他社との差別化を推し進めたいのか「独自色」が強くなり、良い印象がない。
    分割民営化されたものの、引き続き今後も「JRグループ」として共通化出来るモノは共通に、JR各社共に「パターンダイヤの特急=エル特急」として継続していく方が利用者にとっても判りやすい筈。
    各線区ごとの事情はあるにせよ、車両だって外装・外観は基本的に共通であっても良い筈。今ではJR東日本管内の旧国電区間車両も、各線区で色分けだけでなく車両外観もバラバラですよね?特に中央線は。
    出来るダケ共通化(旧国電区間電車・中距離電車・特急車両などなど)した方がコストダウンも計れる筈なんだけどね~

  8. 【JR各社共に「パターンダイヤの特急=エル特急」として継続していく方が利用者にとっても判りやすい筈】
    そんなわけないじゃん。はっきりいって、一般客は「特急○○1号」が分かれば何特急なんて関係ない。

    【各線区ごとの事情はあるにせよ、車両だって外装・外観は基本的に共通であっても良い筈。】
    どう考えても共通より分けたほうが、わかりやすい。列車の区別もつくし、旅行の楽しみも増える。

    【出来るダケ共通化(旧国電区間電車・中距離電車・特急車両などなど)した方がコストダウンも計れる筈なんだけどね~】
    鉄道車両は超大量生産生産するわけじゃないんだから意味なし。だいたい、そうやってた国鉄の末路なんてわかってるだろうにな。

    顧客分かった風で趣味を振りかざすご意見は通らないことはいい加減認識していただきたい。

    • そういう意見は、JRに直接言いなさい。

    • 一般客だけど、関係あるよ。エルがついていれば、乗り過ごしても次があると思うし、自由席があることもわかる。狭い了見でモノを言いなさんな。

    • 【そういう意見は、JRに直接言いなさい。】
      梅一郎氏の意見はJRの方針に賛成だろうに、何を言う必要があるんだ?

      【一般客だけど、関係あるよ。エルがついていれば、乗り過ごしても次があると思うし】

      普通の一般客は、元から把握しているか、駅の時刻表を確認するか、スマホで調べます。

      「狭い了見でモノを言いなさんな」はどっちかね?

  9. 数自慢、カッキリ発車、自由席がキャッチフレーズだったような記憶があります

  10. 当時は「数自慢、カッキリ発車、自由席」が珍しくて「L特急」という愛称を用いたのが、今の特急はそれが普通であり当然であるということもあって、愛称の存在意義もなくなったということなのだろう。。。知らぬ間に消えたのもいかに存在意義がなかったかということが言える。

  11. 登場当時は急行列車がまだまだ現役であり、敷居の高い特急列車も健在だったから「エル特急」の存在が際立ったのですよ。
    いまや定期の急行列車はなくなり、特急からも食堂車が消え、グリーン車が消え、車内販売まで消えてついには2両編成なんていう格も何もあったもんじゃない特急まで普通になってしまった昨今、エル特急なんていって区別する必要がなくなったんですな。

    • 【車内販売まで消えてついには2両編成なんていう格も何もあったもんじゃない特急】
      いつまで自分の偏見マニアの論理に拘泥しているんだろうか。
      こういう人にはお客の喜ぶ顔なんて見えてないんだろうな。

  12. JR北海道は暗黙のうちに

    特急・・・気動車、指定席メイン、長距離
    L特急・・・電車、自由席メイン、短距離

    そしてL特急は特急の補完的存在というカテゴライズをしたようだ。
    また、L特急はSきっぷ利用客を前提とした列車になっているところを見ると、事実上のゲタ電と言えそう。

    JR北海道に関しては、両者の間に歴然とした差があると言える。

  13. 昔、南正時さんが書いたケイブンシャの大百科に、明るい意味の単語の頭文字で、親しみを持ってもらいたいからLにしたとあったような。大して深い意味はないらしい。雷鳥、ひばり、有明のイメージがある。

  14. L特急のLは,たしか,LocalのLだったように聞いた気がします。地域内を走る特急ということで。

  15. エル特急なんて今となってはする必要性ない。一体、いつまで使ってるんだ?実際、3種類全部集まる名古屋駅でも「エル特急」なんて案内はどこもないからね。

  16. 具体的なL特急リストもない。Yahooと組めば、ごっそりアクセス流してもらえるから、適当な記事で良いと。サイトを閉鎖して、個人でキチンと書いている鉄道ファンにアクセス回してやれよ。恥ずかしい仕事をするな。

  17. 「準急の値上げ」だったんだよ!

  18. L特急 国鉄職員の息子だった
    私は 父親に 意味を聞いたが
    意味不明です。
    まあ ビジネス特急 こだま
    の 時代ですね。
    かつみ模型は 今も 鉄道模型の
    老舗です。