なにわの街で話題? 大阪市交通局が仕掛ける3つの「カラフル」

イルミネーション用バス、車内もイルミ

 ところで、大阪市のメインストリートである御堂筋では現在、「大阪・光の響宴2016」の一環として、街路樹などにイルミネーションを展開。今年はエリアによってテーマカラーが設定され、北新地付近はイエロー、淀屋橋付近はブルー、心斎橋付近はピンクなど、それぞれ美しい光に彩られています。

 どうせなら全エリアを見て回りたいところですが、全長およそ4キロもある御堂筋を歩いて回るのは大変……という人向けに、今年も期間限定の「イルミネーションバス」が運行されています。

Large 161217 osaka 05
ライトアップされた御堂筋を走る「イルミネーションバス」。写真は2015年のもの(伊原 薫撮影)。

 今年で3年目となるこのバスは、大阪駅前バスターミナルを出発し、御堂筋を30分かけてなんばまで走行。四ツ橋筋経由で大阪駅前へ戻る、一周およそ50分の周遊バスです。歩いているときと違い、このバスなら暖かい車内から両側に並ぶイルミネーションを満喫できるのに加え、バス自体にもクリスマスにちなんだ装飾が。車内放送では各エリアの案内や音楽も流され、ムード満点です。ちなみに装飾されたバスは4台あり、それぞれテーマが異なるそうなので、乗り比べてみるのも楽しいかもしれません。

Large 161217 osaka 06
装飾が施されている「イルミネーションバス」車内(伊原 薫撮影)。

 今年2016年の運行は12月25日(日)まで。通常の路線バスと同じく、大人210円で乗車できるのも魅力です。一日乗車券「エンジョイエコカード」も利用可能。仕事帰りや観光のついでに、カラフルなイルミネーションをカラフルな専用バスで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。