絶好調スバルに死角はないのか 実は課題山積、創業100周年のその先は?

生き残るための戦略が首をしめる可能性も?

 マツダが、トヨタ「プリウス」と同じハイブリッド・システムを使って、「アクセラ」のハイブリッドタイプを作っています。しかし、これが売れているという話は聞こえません。やはりファンは、「燃費の数字がよい」からスバルやマツダのクルマを購入するというわけではないからでしょう。スバルなり、マツダなりの、これまでのクルマづくりが好きだから、それぞれのファンになっているのです。そうしたときに、中身がトヨタのクルマでは、性能うんぬんの前に、ファン心理としてガッカリしてしまうのではないでしょうか。

Large 161228 subaru 04
マツダ「アクセラ」のハイブリッド・システムは、トヨタ「プリウス」の技術が使われている(写真出典:マツダ)。

 やはり、スバルがハイブリッド車を発売するというのであれば、スバルらしさは必須ですし、そのうえでハイブリッドのメリットが必要です。それは過去を鑑みれば、スバルにとっては非常に難しい課題です。そして、クルマの電動化は世のなかの大きな流れであり、あらがえるものではありません。苦手だからと、諦めるわけにはいきません。

 つまり、現状のスバルの状況は素晴らしいのですが、未来が盤石かといえば、そうでもなく、課題が山積しています。当然、スバルの経営陣は次なる手を考えているはずです。開発陣も、さらなる魅力的なクルマの開発にいそしんでいることでしょう。ぜひとも、この好調さを維持できる、素晴らしいプランと技術がスバルから提示されるのを期待したいと思います。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 見た目が安っぽいので買う気になれない

  2. 六代目レガシィ(BN/BS系)のPCDは114.3ですね。

  3. 神は二物を与えませんね、もうCVTから卒業してほしいですね、食わず嫌いじゃなくて初代フィットのCVTに乗ったら他のは原チャリそのものって感じで、自動車評論家の方々も違和感はほとんど感じられなくなったとか言ってますがね、慣れの問題じゃなくて昔ノークラッチと言われた時代のオートマ感覚なんですよ、かと言って6速モードとかマニュアル演出するなら多段トルコンに戻してほしいですね、エンジンが良い仕事をするなら良い変速機が欲しいですね、これボクサーディーゼルならトルコンATなんでしょ?

  4. ドランカーさんの言われる通り、CVTはやめてほしいですね。水平対向エンジンの車に乗りたいと思っているのですが、CVTが嫌いなので未だに他社の車に乗ってます。ザンネン!