業界初 全11席のありそうでなかった「完全個室」バス 実現できたワケとは 2017.01.11 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: バス, 夜行バス, 新車, 車両, 関東バス, 高速バス 2017年1月18日にデビューする「完全個室型」の夜行高速バス「DREAM SLEEPER 東京・大阪号」。ありそうでなかった「完全個室」バスは、車両の保安基準をある技術でカバーしたことで誕生しました。 【写真】個室の内部 NASAの理論に基づき、「胎児がお腹の中にいる状態」を再現するという「ゼログラビティシート」を採用している(2017年1月11日、中島洋平撮影)。 元の記事に戻る Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 夜行高速バス「はかた号」に個室登場 ライバル対抗の答えは高級化 日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト 座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー バスの運転士が足りない! あの手この手の獲得大作戦 バスにUSB、当たり前に? なぜUSBが車内充電に適しているのか 最新記事 異形すぎて戸惑う!?「丸くないハンドル」なぜ増えた 教習所の見方は? 固定観念を崩す動きも 新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば! 今までのミサイルと全然違う!? 北朝鮮の新型「極超音速滑空兵器」が超厄介なワケ 日本も“切り札”の開発進めてます! 京成の新型電車の「激レア」姿が公開に 足元に注目! 試運転の一幕 導入の熱意が警察・国を動かした! 東久留米の激レア「赤バイ」阪神・淡路大震災で活躍し全国へ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 14件のコメント 猪八戒 2017/01/11 at 13:49 Reply モデルの人、もう少しましな顔はできないの?なんか気を失っているみたい。 あみたにょらり 2017/01/11 at 17:02 Reply 高速道路を走行するのだろうが、拘束されてるようで嫌ですネ ゆき 2017/01/11 at 17:53 Reply 値段は5倍なのかな なぁな 2017/01/11 at 18:18 Reply でも、もう胎児ちゃうしなぁ。丸くなってるよりは脚を伸ばした状態が楽だと。。。 さいそんくん 2017/01/11 at 19:15 Reply 寝返り打てないと疲れるよね。 バスドラ 2017/01/11 at 19:46 Reply 新幹線のグリーンと同じ価格なら新幹線を選ぶけどね。夜行バスの観点から逸脱してる気がする。どんなに高級な車両を投入しても、ドライバーの待遇改善にはならないでしょ、大体運転中、モニター3つ見ないし夜は眩しくて点けてらんねーわ!(おそらく保安基準なんだろうけど)もっと乗務員に気を配って欲しいものです❗ いち乗務員より 寝台車 2017/01/11 at 20:03 Reply 2万円なら新幹線のグリーンか飛行機の方がいい。もう少し安かった、寝台急行銀河が需要が無くなって、廃止になったのに...11席やからどうなんだろうか... むむむ 2017/01/12 at 15:01 Reply これって、JRがやめた寝台特急の需要を取り込んだだけだよね深夜動いてる貨物列車に2.3両の客車を併結しても面白いんだけどね Redneck 2017/01/16 at 00:25 Reply 猪八戒氏のコメント、確かにです。せっかくここまでネットに載せるんだからもう少し人を選んでもらいたい。やる気あんのか、って感じです。 カフェオレ 2017/01/16 at 07:59 Reply 2万円なら、飛行機や新幹線の方が、普通に良いと思う。予約出来ない?のは問題。単にゆっくり寝て行きたいと思う人には良いと思う。この、個室とバスという組み合わせの観点は、他の目的、旅行などに複数で行く場合に、新たな企画として、地方でも取り入れてみてもらいたいと思います。ただ、バスで個室となると、いざという時に、外に出られないのではないか、と思います。防犯、防災、事故などに対応できているのか、気になります。 n.m. 2018/11/11 at 14:08 確かに需要は有った様子です。安定的な運賃収入が見込めるなら乗務員の待遇改善にも繋がるでしょうし、恐らく安全性も向上するでしょう。ただし二人勤務は無理でしょうね。 まる 2017/01/16 at 14:37 Reply 安価利用したいからバスなのにこんな極端に個室化&高額なんかしなくていいから女子的にはせめて各社全車単独シートに仕切り(遮光カーテン等)とパウダールーム機能(ライト付ミラー設置)とか欲しい オベコンパンダ 2017/01/20 at 13:29 Reply 遅いわ高いわ,では話にならない。遅い分 新幹線より安くないと需要はないだろう。 うらしま 2017/01/30 at 13:00 Reply こういう個室に凝るより、最大に凝って欲しいのは安全対策、それしかないです。もちろん会社も百も承知でしょうが、複数乗務員配置や各席に前方モニター設置などに工夫してください。外が見えない疑似ホテルの部屋で知らないうちにあの世に行くのはまっぴらですから。
モデルの人、もう少しましな顔はできないの?
なんか気を失っているみたい。
高速道路を走行するのだろうが、拘束されてるようで嫌ですネ
値段は5倍なのかな
でも、もう胎児ちゃうしなぁ。
丸くなってるよりは脚を伸ばした状態が楽だと。。。
寝返り打てないと疲れるよね。
新幹線のグリーンと同じ価格なら新幹線を選ぶけどね。夜行バスの観点から逸脱してる気がする。どんなに高級な車両を投入しても、ドライバーの待遇改善にはならないでしょ、大体運転中、モニター3つ見ないし夜は眩しくて点けてらんねーわ!(おそらく保安基準なんだろうけど)もっと乗務員に気を配って欲しいものです❗ いち乗務員より
2万円なら新幹線のグリーンか飛行機の方がいい。
もう少し安かった、寝台急行銀河が需要が無くなって、廃止になったのに...
11席やからどうなんだろうか...
これって、JRがやめた寝台特急の需要を取り込んだだけだよね
深夜動いてる貨物列車に2.3両の客車を併結しても面白いんだけどね
猪八戒氏のコメント、確かにです。せっかくここまでネットに載せるんだからもう少し人を選んでもらいたい。やる気あんのか、って感じです。
2万円なら、飛行機や新幹線の方が、普通に良いと思う。予約出来ない?のは問題。単にゆっくり寝て行きたいと思う人には良いと思う。この、個室とバスという組み合わせの観点は、他の目的、旅行などに複数で行く場合に、新たな企画として、地方でも取り入れてみてもらいたいと思います。ただ、バスで個室となると、いざという時に、外に出られないのではないか、と思います。防犯、防災、事故などに対応できているのか、気になります。
確かに需要は有った様子です。
安定的な運賃収入が見込めるなら乗務員の待遇改善にも繋がるでしょうし、恐らく安全性も向上するでしょう。
ただし二人勤務は無理でしょうね。
安価利用したいからバスなのにこんな極端に個室化&高額なんかしなくていいから女子的にはせめて各社全車単独シートに仕切り(遮光カーテン等)とパウダールーム機能(ライト付ミラー設置)とか欲しい
遅いわ高いわ,では話にならない。
遅い分 新幹線より安くないと需要はないだろう。
こういう個室に凝るより、最大に凝って欲しいのは安全対策、それしかないです。もちろん会社も百も承知でしょうが、複数乗務員配置や各席に前方モニター設置などに工夫してください。外が見えない疑似ホテルの部屋で知らないうちにあの世に行くのはまっぴらですから。