中も外も「黄金特急」まもなく登場 ニュータウン再生の起爆剤になるか?

【地図】泉北高速鉄道が走る場所

Large 170121 senboku 05
中百舌鳥~和泉中央間14.3kmを結ぶ泉北高速鉄道。南海線の難波駅まで直通運転を行っている(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 単にひと時の贅沢求めて乗りたい電車を作りました!じゃだめなのかな…そんな仰々しい話だと却って「またちょっと補助金使ってしまいました。めんご」みたいに感じる。

  2. めんごと頭下げて殿様電車でびゆう

  3. 大阪人がやりそうな事。アホらしくて気持ち悪い。

  4. 一度乗ってみたいですね。

    また、どうせなら和泉中央から先関空まで延長してくれれば良いのに。

    • >和泉中央から先関空まで延長してくれれば良いのに。

      南海子会社になったんだから、親会社の首絞めるようなことやるわけがないでしょ。

  5. ちと悪趣味だなあ。

    ゴールドと青が真逆のバターンだったら、まだ印象変わった気するがね。

    • ちなみに、どうせ12000系にしたんだったら泉北版8300系4連もつくって、サザンと同じように自由席付きで運転すりゃいいのに。

      泉北ライナーが走るせいでその間区急や準急が間引かれるから、意外にニュータウンの住民からの評判最悪だってことを理解してねえな。

  6. 日本も貧富の差が広がっていますから、一部には泉北ライナーの受けが良いようですが、大多数の沿線利用客には邪魔な存在だと思われます。
    特にラッシュ時、既に列を成している乗客がたくさんいる中で泉北ライナーが入線してくる際、本当に無駄だなと思ってしまいます。
    これが一般車両であれば、より多くの乗客を輸送できるのですから。
    特急料金も対営業距離で高すぎますし、時間短縮も5分以内でしょう。きわめて少数の利用者のための座席を確保できるという特典しかありません。