385km走る「最長鈍行」ダイヤ改正で2位に転落 ただし1位は「幻の列車」?

普通列車のなかには、新幹線や特急並みに長い距離を走るものも存在します。2017年3月のダイヤ改正で、それらの列車に動きがありました。また少々、妙なことになっています。

「距離」最長の普通列車、区間が縮まる

「普通列車」というと、その多くは運行区間がそれほど長くなく、したがって運行時間も短めですが、全国には200km以上の比較的長い距離を走る普通列車も存在しています。

 2017年3月4日(土)、JRグループがダイヤ改正を実施しました。通常、ダイヤ改正というと新幹線や特急列車の動向に注目が行きがちですが、普通列車にも変化が生じています。今回の改正では「日本最長距離を走る普通列車」にも動きがありました。

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369M列車をはじめ、山陽本線の岡山・広島地区で普通列車に使われている115系電車(2014年12月、恵 知仁撮影)。

 2017年3月3日(金)まで、日本最長距離を走る定期の普通列車は、山陽本線の「369M列車」でした。岡山駅を16時17分に出発し、福山、広島、新山口など途中の82駅すべてに停車。終点の下関駅へは23時50分に到着します。7時間33分かけて384.7kmを走破する列車です。

 しかし、山陽本線の西条~八本松間に寺家駅(東広島市)が開業したことなどが影響してダイヤに変化が生じ、3月4日(土)からこの369M列車は、行き先は下関駅のままながら、始発が岡山駅から糸崎駅(広島県三原市)に移ってしまいました。その結果、走行距離は297.2kmに短くなっています。

 369M列車は2016年3月26日のダイヤ改正で誕生しましたが、そのわずか1年後、運転区間が短くなったことで、「日本最長距離を走る普通列車」は北海道の「2427D列車」に変わります。

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コメント

6件のコメント

  1. 敦賀〜播州赤穂間は新快速だけで、普通列車は無いのでは?

    • 特急・急行列車に対しての意味なら新快速も普通列車です。この記事の筆者が鈍行の意味での普通列車として書いているのか、単純に新快速や快速も含めた普通列車として書いているのか中途半端な書き方するからおかしなことになる。

  2. かつては大阪・青森(東海道米原周り・北陸・信越・白新・羽越・奥羽経由)なんて普通列車もあったのに。

  3. すべて制覇したい

  4. 中央線の高尾→長野というのも存在しますね

  5. 先般の水害で山陽本線の369Mも当面は(少なくとも夏の青春18利用期間中は)全区間乗車が出来なくなっています。