高知名物「謝る電車」、夏にはもっと謝る? そのワケは

お詫び掲示で不満も解消? 冷房化なるか

――掲示をしてからの乗客の反応はいかがでしょうか?

 到着した電車が冷房車でないことで、お客様に大変ご迷惑をおかけしていましたが、掲示によってお客さまに「この電車には冷房装置がない」とあらかじめ承知していただけるようになり、苦情もなくなりました。

――非冷房車は今後、冷房化していくのでしょうか?

 現在のところ、その予定はございません。日々の運用においては、冷房車を優先的に運行し、それらが検査に入っている場合や朝ラッシュ時、繁忙日など、台数が必要な場合の補助として非冷房車を運行しています。また、新車導入の際には冷房車を導入し、冷房化率のアップを図ります。

Large 170807 tosadengomen 02
「申し訳ございません」のお詫びは側面の乗降扉にも(画像:とさでん交通)。

※ ※ ※

 ちなみに、東端の「ごめん」行きに対し、西端の伊野(高知県いの町)行きの電車には「いの」と、こちらもひらがなで行先が表示されます。地元ではこれをもじって「ごめん、ごめん、いいの、いいの」というフレーズがパッケージに書かれた「土電せんべい」も売られています。この「土電(とでん)」は、とさでん交通の前身である土佐電気鉄道の略称です。

(2017年10月17日追記:「土電せんべい」の販売は終了しました)

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. いつ車両の更新が終わるのか・・・今世紀中には終わらせてほしいわ。