広島と長野にある「日本一短い県道」、どちらが日本一? その驚きの「短さ」とは

広島県に「日本一短い」とうたわれている県道がありますが、長野県にはこれよりも短いとされる県道が存在します。いずれも、どれほどの長さで、「日本一」はどちらなのでしょうか。

長さよりも「幅」のほうが広い!?

「日本一短い国道」は、神戸市にある国道174号で、およそ187mです。県道になるとこれよりもさらに短いのですが、実は「日本一短い県道」には、ふたつの説が存在します。

Large 20170813 01
上の写真で赤線内の部分が広島県道204号安登停車場線。国道185号(手前)と交わっている(画像:安浦町まちづくり協議会)。

 うちひとつは、広島県呉市内にある広島県道204号安登(あと)停車場線です。JR呉線・安登駅の駅前広場から、国道185号までの区間で、長さはわずか10.5m。幅は18.7mで、長さより幅のほうが上回っているというものです。現地には地元の安浦町観光協会によって「日本一短い県道」とする案内看板が立てられています。

 広島県西部建設事務所呉支所によると、「1960(昭和35)年10月に県道に認定されていますが、そのときから現在と同じ長さです。区間は安登停車場(駅)から国道185号交点までとされています」といいます。

 観光協会が「日本一短い県道」の案内看板を立てたのは、2007(平成19)年のことだそうですが、安浦町まちづくり協議会によると「その後、“実延長”ではもっと短い県道が長野県にあることがわかり、現在ウェブサイトでは『総延長で日本一短い県道』としています」と話します。

 10.5mよりも短いとされる長野県の「日本一短い県道」は、果たしてどれほど短いのでしょうか。また、「総延長で」とは、どういう意味なのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. こんなに短い区間でも番号が付いてる道路もあれば、長区間にわたって旧道とバイパスの2ルートに同じ番号が付いていることもある。なんだか不公平に感じます。

  2. 都道府県道には「停車場線」という、駅と国道を結ぶ役割の道路があまたある。

    だから、「短い県道」なんていくらでもあって当たり前で、

    特別驚きもないし、記事にする必要があるのかも疑問。

  3. 広島県道204号安登停車場線は名前からして安登駅開業の昭和初期には出来たのかなあと思ったり

    今の国道185号線の奥に旧道らしき細い道路があったりして、当時はそこから伸びてたのかと

    思ったりしたのですが、もう一つの短い道路も長野にあるのですね。

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  4. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  5. 海自「イージス艦の相棒」が火を噴いた!ミサイル発射の瞬間を防衛省が公開 “強力な防空能力”を持つ汎用護衛艦
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開