マツダ「スカイアクティブ-X」の革新性とは? 「夢のエンジン」、発想の転換で実用化
トヨタとの提携発表の記憶も新しい2017年8月8日、マツダは技術開発の長期ビジョン説明会を開催し、そのなかで革新的なガソリン・エンジン「スカイアクティブ-X」を発表しました。その注目の技術とはどのようなものでしょうか。
革新的技術はガソリン・エンジンの未来を担うか?
マツダは2017年8月8日(火)に技術開発長期ビジョン「サスティナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。それにあわせて次世代エンジン「スカイアクティブ-X」の2019年における実用化を明かしました。
この次世代エンジン「スカイアクティブ-X」は、「予混合圧縮着火(HCCI、後述)」を実用化したものです。現在、発売されているマツダの「スカイアクティブ-G」というガソリン・エンジンと比べ、燃費は20~30%、トルクは10~30%も向上するとか。しかも排気ガスもクリーン。
さらに、排気量を大きくしても、負荷が少ないところでは燃費が良いので、あまり飛ばさなければ燃費も悪くなりません。「大排気量=燃費が悪い」という概念も変わってしまう可能性もあります。
そして、燃費の良い走行領域が広いため、さまざまなモード(WLTCモード/JC08モード/NEDCモード)において、ほとんど燃費の数値が変わらないとも。まさに夢のようなエンジンです。
このようなメリットを生み出すのが、「予混合圧縮着火」という燃料の燃やし方です。
薄い燃料ね、直噴を売りにした三菱GDIや2代目セフィーロの2500、特にセフィーロなんて普通の2000のほうが良かったくらいだったし、マークⅡも2500が直噴化された時は迷わず1Gのほうを選んだけどね、どうも進歩とは裏腹に最初に出る技術は実験で炙り出せぬ不具合と言うか?スカイアクティブDIESELのチョイ乗り煤問題なんて想定できなかったもんかね?
ガソリン以外でも使えるんですかねぇ。たとえば水素とかエタノールとか。それらが使えなければ将来的にヨーロッパ輸出は不可になりかねない。