「スマートEX」開始 どう便利に? 東海道・山陽新幹線、交通系ICカードで乗車OKに

「スマートEX」には「弱点」も

 ただ「スマートEX」は、いわゆる「特定都区市内制度」が適用されないという“弱点”も存在します。たとえば、普通のきっぷで新宿駅から大阪駅まで「のぞみ」指定席で行く場合、乗車券は「東京都区内→大阪市内」となり、乗車券8750円+「のぞみ」特急券5700円の合計1万4450円になります。

 しかし「スマートEX」では、東京(品川)~新大阪間1万4250円+新宿~東京(品川)間194円(IC)+新大阪~大阪間160円の合計1万4604円と、普通のきっぷより高くなるのです。

 新幹線駅まで定期券がある場合、地下鉄などJR以外の移動手段を使用する場合などを除き、「スマートEX」は高くなることがあるため注意が必要です。ただ「スマートEX」には「EX早特」「EXグリーン早特」といった割引商品も用意されるので、その活用が「お得」にするポイントのひとつでしょう。「スマートEX」利用者は、東京メトロ・都営地下鉄線が乗り放題になる割安なきっぷ「Tokyo Subway Ticket」も購入できます(条件あり)。

Large 170930 ex 04
「スマートEX」開始を記念し、11月30日まで「N700Aダイキャスト」「ICカードケース」、『ONE PIECE』のオリジナルスマホカバーが当たるキャンペーンも(画像:JR東海)。

「安さ」を求めるのであれば、会員登録や年会費といった“ハードル”はありますが、「エクスプレス予約」です。東京~新大阪間は片道1万3370円で、繁忙期でも価格が変わりません(「スマートEX」では変化)。乗車に応じて貯まるポイントでグリーン車へのアップグレードもできます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. ICカードじゃないと駄目なの?
    モバイルスイカとかは駄目なの?

    • モバイルSuicaやアップルペイSuicaでも大丈夫ですよ。

  2. う~ん・・・。
    やっぱりエクスプレス予約会員の方が賢明かと思うけどな。
    年に1度程度ならスマートでもいいけど、それなら普通にきっぷ買って乗っても構わないし、盆暮れ正月GWじゃなきゃ金券ショップ行って回数券買った方がいいんじゃないかな。

    年に2回以上乗るんなら!
    年会費かかっても、やっぱりエクスプレス予約会員だと思うよ!!
    おトク度はやっぱり魅力。
    初っぱな面倒だけど後はラクだから。

  3. 甲府~静岡、特急ふじかわ 静岡~名古屋こだま名古屋~広島のぞみでも一枚で行けるのかな?

  4. これでリニア開業に向けたチケット面での問題点の洗い出し準備ができたというところでしょう。
    棲み分けとしては
    ・早得商品しか使わない(年会費が無駄)
    ・ぷらっとこだまのヘビーユーザー
    ・未成年などでクレジットカードが作れない(デビットカード利用者)
      →スマートEX
    ・年に1往復以上通常商品を利用し、保有カードのポイントも欲しい
      →EX予約(プラスEX)
    ・頻繁に通常商品を利用し、グリーンプログラムにも魅力を感じる
      →EX予約(エクスプレス)
    といったところでしょうか。
    (早得商品に価格差をつけなかったのはやはり驚きではあるのですが…)

  5. 特定都区市内制度が適用されないのは結構大きいと思う。

  6. 開始当時からエクスプレス会員です。でもそれと
    比べるのはナンセンス。一番恩恵を受けるのは、
    (レールパスを使わない)外国人です。

    台湾、韓国などのアジア各国、ヨーロッパ、アメリカ等どの
    国の高速鉄道も、外国人がウェブ予約できたんですが、
    日本だけは東日本しかできませんでした。

    アプリは英語対応、ICカードは来日すれば誰でも買えるので、
    これでやっと世界並みになってきたように思います。

    数年前にJRに提案していたので、実現されてほんとに嬉しいです(^^)。