【動画】東急池上線、1日限定で無料に 「どこ走ってるの?」改善へ 10月9日に大きな意味も

東急が池上線でフリー乗車券を配布。同線が1日限定で乗り放題になりました。首都圏の鉄道で初というその試み、池上線に多い「生活名所」へ触れてもらい、ほかの東急路線と比べ低い認知度などを改善、沿線を活性化するねらいがあります

「観光名所」は少ないけれど「生活名所」多い池上線

東急池上線、全駅で「1日フリー乗車券」配布。「のるるん」も登場(50秒)。

 東急電鉄が2017年10月9日(月・祝)、池上線の開通90周年を記念し、全駅で「1日フリー乗車券」を配布。同線が1日限定で「無料乗り放題」になりました。首都圏の鉄道会社では初の試みです。

171009 ikegami 01
東急池上線の全駅で無料配布された「1日フリー乗車券」。運賃が「****」になっている(2017年10月9日、恵 知仁撮影)。

 東京都品川区の五反田駅と、大田区の蒲田駅を結ぶ池上線。東急のほかの路線と比べ、低い認知度、希薄なイメージが課題といい、東急の認知率調査では、東横線が75.7%、田園都市線が74.0%、池上線が54.3%という結果も出ているそうです。また池上線沿線は今後、人口の減少や高齢化が見込まれています。

 そうした状況を改善すべく、東急は池上線沿線に戸越銀座(商店街が有名)、洗足池公園、黒湯温泉、池上本門寺など、「観光名所」は少なくとも「生活名所」が多いことをアピール。それらに触れてもらって認知度とイメージを高め、沿線地域を活性化することを目的に、無料の「1日フリー乗車券」を配布したといいます。

 ちなみに10月9日(月・祝)を無料にしたのは、池上線の五反田~蒲田間が10.9kmであることと、「東急(109)」に引っかけられています。また「1日フリー乗車券」は、池上線の1日平均利用者数である23万人分以上、用意できる態勢にしているそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171009 ikegami 11
  • Thumbnail 171009 ikegami 01

関連記事

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. いつもの6分間隔を5分間隔に増発しても通勤ラッシュ以上の大混雑。これを毎日のように体験する江ノ電沿線の住民の気持ちが少し分かったような、わからないような……。

    池上線沿線住民としては、やっぱり普段の空いてて快適な池上線を味わってもらいたい!
    土休日限定で沿線割引付きのフリーきっぷを発売してもらえたら、下手な無料企画よりも魅力度アップすると思うのですが、東急電鉄さんいかがでしょうかね?

    • 池上線が走る町に あなたは二度と来ないのね~♪(西島三重子「池上線」の歌詞より引用)とならないような対策が確かに必要そうですね。果たして東急電鉄はそこまで考えているのか。

  2. 9:25TI乗場着
    から混雑
    13TI・09TI・05TI乗降者増

  3. 池上線1日無料
    今日1日無料行って来ました。実は私達夫婦の人生が池上線から始まったのです。41年前の話しです。思い出の旅です。本当に有り難うございました。今の私達夫婦にとっては池上線は人生の全てかもしれません。

  4. キャンペーンを利用させてもらい、約30年振りで旗の台から池上線の下り列車に乗り、生まれて初めて池上本門寺に行き、好天の中、沢山お参りしてきました。
    他の鉄道会社も順番に実施してくれると嬉しいですね。
    ただ、駅も車内も大混雑で、お仕事や用事で利用されている方には迷惑だったと思います。
    ごめんなさい

  5. 一度タダ企画をやってしまうと、池上線=タダで乗れる電車というイメージがつきかねないですが、報道で沢山取り上げてもらって、まずは良かったのかしら?
    2度目は違うアイディアを探さないとね。

  6. 池上線がどこ走ってるって、本当に都民ってのは田舎者の集まりだよな。
    表面だけのチャラいとこばかり知って、昔からの東京の地の元を知らないんだな。