「住むなら西武沿線」と思わせる10の理由 文化と芸術の里「武蔵野」の心地良さ

レジャースポットも、漫画・アニメスポットも豊富

【7位】遊園地・レジャースポットがいっぱい!!

 西武鉄道の沿線には家族で楽しめるレジャースポットがたくさんあります。その筆頭は遊園地。7つのプール、ウォータースライダー「ハイドロポリス」でおなじみの「としまえん」(東京都練馬区)は西武グルーブの運営です。最寄り駅もズバリ「豊島園」。2017年9月30日には運転を楽しめるミニ列車「チャレンジトレイン」がオープンしました。

「西武園ゆうえんち」(埼玉県所沢市)の最寄り駅は「西武遊園地」。「バイキンク」「ジャイロタワー」など大型アトラクションのほか、メリーゴーラウンドの定番施設も。冬期は広大なイルミネーションや雪遊び広場がオープンします。

 西武遊園地駅の近隣には埼玉西武ライオンズの本拠地「メットライフドーム」があります。その隣接地には屋内人工スキー場の「狭山スキー場」などレジャースポットが集まっています。ウィンタースポーツなら新宿線・東伏見駅近くの「ダイドードリンコアイスアリーナ」。都市型のレジャースポットとしてはナムコ「ナンジャタウン」がある「池袋サンシャインシティ」も忘れてはいけません。

 2019年春には北欧やムーミンをテーマにしたレジャー施設「metsa(メッツァ)」(埼玉県飯能市)が開業予定です。ダム湖「宮沢湖」のほとり、かつて西武グループが「レイクサイドパーク宮沢湖」を運営していた跡地で建設が進んでいます。「レイクサイドパーク宮沢湖」の案内では「池袋線飯能駅からのんびり歩いておよそ40分」とありました。送迎バスが用意されるか。アニメに力を入れている西武鉄道と、どんな連携をしていくのか楽しみです。

 西武秩父駅前には、2017年のグッドデザイン賞を受賞した「西武秩父駅前温泉 祭の湯」があり、賑わっています。お土産屋さんも広く、ユニークな商品があります。筆者のオススメは「たい平座布団まん」。秩父出身の落語家、林家たい平さんが出演しているテレビ番組『笑点』の座布団がモチーフになっています。

【8位】漫画・アニメの沿線

 西武鉄道沿線、特に東京都練馬区はマンガ・アニメに関連する作家や企業が多いことでも知られています。漫画家の手塚治虫さん、藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)さん、石森章太郎(石ノ森章太郎)さん、赤塚不二夫さんらが居住した「トキワ荘」は池袋線の椎名町駅付近にありました。大泉学園には東映アニメーション大泉スタジオがあります。見学施設の東映アニメーションギャラリーは2014年に立て替えのため休館していますが、翌2015年には大泉学園駅前に「大泉アニメゲート」が誕生。アニメの名作に登場したキャラクター像や展示施設があります。

 大泉学園には漫画家の松本零士さんがお住まいとのことで、駅には『銀河鉄道999』の壁画や車掌さん像があります。富士見台駅付近には手塚治虫さんが設立した「虫プロダクション」も。

 新宿線の上井草駅前には『機動戦士ガンダム』の像が建ちます。筆者が見に行ったときは足下にお賽銭がありましたが、どんな御利益があるのでしょうか。同駅付近にはガンダムシリーズの制作会社サンライズがあります。同駅の発車メロディーも『ガンダム』の主題歌です。田無駅付近には『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』のシンエイ動画があります。この会社は『西武鉄道員タコちゃん』という沿線案内アニメを制作しました。

 高橋留美子さんの漫画『めぞん一刻』に出てくる時計坂駅のモデルが東久留米駅ではないかとファンに信じられており、同駅の改築の前に駅名の看板を「時計坂」にするイベントが開催されました。秩父をロケ地としたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の映画が公開されたときは、ラッピングトレインや記念きっぷを発売するなど大型タイアップを実施。こうした流れを受けて、西武鉄道沿線は他の作品にも登場し、アニメの聖地として認知されました。

Large 171129 seibu 06
西武池袋線の東久留米駅。駅舎改築の前に、イベントで一時的に「時計坂駅」になった(杉山淳一撮影)。

 西武鉄道は練馬区とも連携しながら、アニメとのコラボレーションを積極的に進めています。集客や売上促進ではなく、子ども向け環境保護PRマガジン『アニッコ』の発行、マナーアップポスターにアニメキャラクターを採用するなど、社会貢献などにも活用しています。

 そしてついに、西武鉄道はオリジナルアニメの制作を決定しました。秩父を舞台とした恋愛仕立ての物語で、約20分の作品とのこと。2018年3月に西武鉄道公式サイトで公開する予定です。

テーマ特集「【鉄道】引っ越し先、どこにする? 「住むなら○○沿線」と思わせる10の理由 東日本編」へ

この記事の画像をもっと見る(7枚)

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171129 seibu 07
  • Thumbnail 171129 seibu 01
  • Thumbnail 171129 seibu 02
  • Thumbnail 171129 seibu 03
  • Thumbnail 171129 seibu 04
  • Thumbnail 171129 seibu 05
  • Thumbnail 171129 seibu 06

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. ドームってなんやねん

  2. あの踏切の多さは酷いわ
    なんとかしてくれ。特に新宿線

  3. ピンクの車両は意味がわからないし好きじゃない。レッドアローも地味なので鉄道ファンが注目するようなカラーリングをお願いしたいものです。