新東名の最高速度引き上げ1か月、どうなった? 事故や違反、走行実態に見るその効果

新東名の新静岡IC~森掛川IC間で、最高速度が100km/hから110km/hに引き上げられてから1か月余りが経過しました。スピードの出し過ぎや事故の増加が懸念されていましたが、実際はどのような状況なのでしょうか。

速度超過違反件数も減少

 高速道路における普通自動車の最高速度は100km/hですが、現在、新東名高速と東北道の一部区間において試行的に、これが110km/hへと引き上げられています。

Large 20171207 01
新東名高速の新静岡IC~森掛川IC間は最高速度が110km/hとされている。写真はイメージ(画像:PIXTA)。

 新東名高速の試行区間は静岡県内の新静岡IC~森掛川IC間約50kmで、2017年11月1日(水)の試行開始から1か月あまり経過しましたが、この区間の交通状況はどう変わったのでしょうか。引き上げ後の事故や違反件数について、静岡県警高速道路交通警察隊に聞きました。

――最高速度引き上げ後の新静岡IC~森掛川IC間における事故件数や、違反件数はどれほどでしたでしょうか?

 11月の1か月間における事故は16件で、そのうち搭乗者がケガをした人身事故は2件です。違反件数は、速度超過違反が約200件、追越し車線を走り続けるなどの通行帯違反が約280件ありました。

――これら件数は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

 事故件数は前年同月より若干増えてはいるものの、当該区間が50km、上下線あわせ100kmという長さであることを考えると、そのなかで1か月間の人身事故が2件というのはきわめて少ないと認識しています。なお、速度超過違反、通行帯違反は、件数としては減少しています。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 毎度の事すぐ数字を出したがるがね、トラックとの問題はまだまだこれからだね、とにかく緊急回避のできない連中にも速度を与えちまったことは確かだからね、高齢者免許返納のように結論急ぐと恥かくぞ?

  2. 結局追越し車線走るトラックを徹底的に取り締まってもらわないと、制限速度上げだ理由がなくなるね。

    トラックが並走すると、煽り運転の原因にもなるしね。

  3. トラックも嫌われたもんだな、とにかく車両寸法とは別枠に総重量8トン超の貨物車は機械的に90キロに速度が抑制されてるわけで、それを丸く黄色いステッカーで示して周知しているわけで、それ見りゃ仕方ねーかなー?と何時も思ってるがね、しかしこの速度差で今のところ事故は無いとか暢気なこと言ってていいのかね?大型貨物と言っても世間一般でよく言われる4トン車瓜二つの速度抑制車もあるわけで、これで今度は120?だって?

    • ナンバープレートの小さいトラックですよね?

      確かにトンデモ運転が多いイメージ。

      昔に比べれば過積載の度合いは減ったでしょうけど、それでも過積載も横行するし、

      色々な意味で大型トラックと同様に扱いするべきだと思います。

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 総武線と常磐線を結ぶ「新たな路線」が2030年代後半にも開通へ 最新のイメージが映像で公開! 事業化へ検討加速
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開